某AQUESがDaiGo氏をCMで起用し続ける理由を考察
2021年9月10日あれだけ問題が起こったにも関わらず起用し続けるその胆力よな。見習いたい。
企業心理としてはDaiGo氏の問題が実際に問題があったかどうかよりも、
単純に炎上しているからという理由で配信停止なり中止をしたいと思うのですが、
アクエスさんはそのまま変わらずそのCMを流し続けています。
これは棚ぼたなんじゃないかなーと思うのです。炎上商法が儲かるのは
周知の事実なのですが、当然批判も発生する訳です。
下手すりゃ自らの火に焼かれる場合もある。
でもアクエスの場合は他人が起こした火。そして、CMを作るには
演者だけでなくナレーターや編集や音楽や台本やらが必要になるわけです。
何よりDaiGo氏の問題は別に刑事事件に発展したというわけでもない。
アクエスはトヨタのような大企業でもない分、CMを取りやめる事の
金銭的デメリットは大きい。そういった大義名分があるから
「本来は配信停止したいのですが、我々は中小企業なのでご勘弁を!」が使える。
実際プラスになるかマイナスになるかは置いておいて、
実に巧妙に炎上を利用しているなと。
尚、個人的にはDaiGo氏は形式上とは言えしっかりとした謝罪をしたので
もう十分だと思うのですけどね。
企業心理としてはDaiGo氏の問題が実際に問題があったかどうかよりも、
単純に炎上しているからという理由で配信停止なり中止をしたいと思うのですが、
アクエスさんはそのまま変わらずそのCMを流し続けています。
これは棚ぼたなんじゃないかなーと思うのです。炎上商法が儲かるのは
周知の事実なのですが、当然批判も発生する訳です。
下手すりゃ自らの火に焼かれる場合もある。
でもアクエスの場合は他人が起こした火。そして、CMを作るには
演者だけでなくナレーターや編集や音楽や台本やらが必要になるわけです。
何よりDaiGo氏の問題は別に刑事事件に発展したというわけでもない。
アクエスはトヨタのような大企業でもない分、CMを取りやめる事の
金銭的デメリットは大きい。そういった大義名分があるから
「本来は配信停止したいのですが、我々は中小企業なのでご勘弁を!」が使える。
実際プラスになるかマイナスになるかは置いておいて、
実に巧妙に炎上を利用しているなと。
尚、個人的にはDaiGo氏は形式上とは言えしっかりとした謝罪をしたので
もう十分だと思うのですけどね。
コメント