真剣勝負リメイク

2020年4月24日
やっぱね、面倒な部分が見え隠れっつーか見え見えでしたね。
あと、説明不足な部分もね。わざとらしい説明的なイベントも
それはそれで必要だったんだなーとか思いました。
(1チップ分はジャンプで超えられるとか)

最大のネックは、攻撃できない部分のダルさよね。
つまり、「防御2回がけ」とかの部分。まあ、あれはあれで
そういう仕様ではあるので仕方ないんですが、もっと工夫できたよなーと。

カード化すれば解決できるんですが、まだまだ妄想の段階なので。

あと、防御だったりアイテム使用だったりって時でも
攻撃できるようにしたいってのはあるよね。要するに、
ターンが回って来たら「1行動」しかできないのがダメ。

今はいろいろなゲームで複数行動(疑似を含め)出来るのが
出て来てはいるだろうけど、これ大切。

うちのゲームでそれを実現する場合「ターン終了」を
選ばないといけなくなるので、その分クリック数が増えるのが
ネックになるよな~って思いました。

あえてやるなら、「待機」みたいなカードを常時表示カードとして、
「攻撃」「攻撃」「魔法」と選んでいって、最後にそれを選べばOK
みたいにするかな~。キャンセルキーは、どうしても選択したカードを
非選択にす・・・ん?

もう一度選択したらキャンセルにすればいいのか。で、キャンセル・決定で
ゴーサイン。なるほど・・・。なるべく操作は減らすべきだが、
要するに「快適」であれば問題無い訳で。そこだよな~。

そうそう。リメイク話題です。これ、もうすぐにスタートすべきだよね。
せっかく休業なんだし。たしか来月は4日しか出勤は無い。
一応、休業とは言え完全に放置はできない職場なのでね。

それでも27日間も使えるので、この期間でやれるだけやらねば。
ゲーム制作とそれに伴うゲームブログ。ゲームブログっつーか、
クリプレっぽくサイト・・・。うーむ。

コノハウィングを契約するつもりなので、5月1日スタートぐらいで。
名前はどうするかね~。ちゃんとイラストも描かないとね~。
ツクリエが第一希望なんだが、ツクリヤとかエトリエとかと被るからな~。

ツクリヤとエトリエ同士であれば被らないんだが、この2つに対し
ツクリエは被る。特にツクリヤとは1文字しか変わらない上に、
ツクリの辺りは意味合い一緒っつーね。

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