VS魔物と言う恐怖
2020年4月15日魔物・モンスター。現状、扱いが非常に軽いのが問題となっております。
ドラクエ時代からなのですが、雑魚な訳です。
これはザコ戦が必要なRPGにおいて、必要経費だからです。
ですが、魔物はもっと脅威であるべきなのです。
ちなみに魔獣はSSクラスなので、人がどうこうできるレベルではない
ぐらいの領域にいるので脅威なのですが、レベル上げに
さすがに魔獣を持ってくる訳にはいきません。
と言う事で、魔物です。魔物は脅威。これを実現する為には
2つの手段があります。1つは単純に魔物の強さを上げる事。
魔物討伐を困難な物にする事。討伐隊を組むにしても、
騎士レベルが数人いないと危険って感じで。
その為に、魔物より弱い存在として使い魔というのを考えました。
ちなみに魔物よりさらに驚異として妖魔も考えました。
使い魔<魔物<妖魔って感じですね。ちなみにさらに上に魔獣がいるっつー。
もう1つは、そもそもレベルアップするのを戦闘だけに頼らないって点。
移動するだけでも経験値を得られるようにしてます。
移動=歩行=運動って感じで、当然上限はありますが、
ただマップを移動するだけで経験値が入るようにしています。
さらに言うと、人との会話でも得られます。交流や知識なんかも
経験ですので。いろいろな経験を得る事によってレベルアップする訳です。
筋力以外にもステータスには知力なんかもある訳ですしね。
歩くだけで延々と経験値が得られたらおかしな事になるので、
上限は設けるのですが、レベルが上がるとまたリセットされる感じです。
逆に、通常の戦闘でも得られる経験値は下がって行くようにします。
そうです。自分より弱い敵をいくら倒しても経験値は
得られなくする訳ですね。突き詰めると、自分と同等の敵を
100体倒したらレベルアップ・・・みたいな感じですね。
1つ上の敵なら1体で10体分に値するとか。
まあ、数値はおいおいとしてそういう感じにすると、
より戦闘が面白くなるような気がします。目指すはロードス島戦記ですね。
ああいった、魔物=脅威というのを出していきたいです。
ドラクエ時代からなのですが、雑魚な訳です。
これはザコ戦が必要なRPGにおいて、必要経費だからです。
ですが、魔物はもっと脅威であるべきなのです。
ちなみに魔獣はSSクラスなので、人がどうこうできるレベルではない
ぐらいの領域にいるので脅威なのですが、レベル上げに
さすがに魔獣を持ってくる訳にはいきません。
と言う事で、魔物です。魔物は脅威。これを実現する為には
2つの手段があります。1つは単純に魔物の強さを上げる事。
魔物討伐を困難な物にする事。討伐隊を組むにしても、
騎士レベルが数人いないと危険って感じで。
その為に、魔物より弱い存在として使い魔というのを考えました。
ちなみに魔物よりさらに驚異として妖魔も考えました。
使い魔<魔物<妖魔って感じですね。ちなみにさらに上に魔獣がいるっつー。
もう1つは、そもそもレベルアップするのを戦闘だけに頼らないって点。
移動するだけでも経験値を得られるようにしてます。
移動=歩行=運動って感じで、当然上限はありますが、
ただマップを移動するだけで経験値が入るようにしています。
さらに言うと、人との会話でも得られます。交流や知識なんかも
経験ですので。いろいろな経験を得る事によってレベルアップする訳です。
筋力以外にもステータスには知力なんかもある訳ですしね。
歩くだけで延々と経験値が得られたらおかしな事になるので、
上限は設けるのですが、レベルが上がるとまたリセットされる感じです。
逆に、通常の戦闘でも得られる経験値は下がって行くようにします。
そうです。自分より弱い敵をいくら倒しても経験値は
得られなくする訳ですね。突き詰めると、自分と同等の敵を
100体倒したらレベルアップ・・・みたいな感じですね。
1つ上の敵なら1体で10体分に値するとか。
まあ、数値はおいおいとしてそういう感じにすると、
より戦闘が面白くなるような気がします。目指すはロードス島戦記ですね。
ああいった、魔物=脅威というのを出していきたいです。
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