アイテムの効果

2020年4月11日
アイテム使用という行動ですが、これ普通にやったら結構な
クリック数必要なんですよね。アイテムカードをクリック。
アイテムの種類をクリック。使用するキャラをクリック。

3倍は必要になります。10倍だぞ10倍!!!

これを解決する為には、効果を全体化かつ均一化する事、
種類も最初から限定してしまうのが必要となります。

最初から「回復カード」「治療カード」と言う風に、
限定したカードを表示する。これは魔法も一緒。
で、回復カードなら「全員のHPを100回復」としてしまう。

これなら、アイテムカードを選ぶに種類を選ぶをまとめてしまえるし、
使用するキャラを選ぶ必要も無くなる。アイテムで言うなら、
戦闘中使用できるアイテムは魔法アイテムにしてしまう。

魔法アイテムなら全体化してもおかしくない。
物理アイテムなら自分にしか使用できないようにする。
まあ、薬草を飲むのに、戦闘中にわざわざ人に飲ましてもらうのも
おかしな話ですし。気絶してるような状態ってのもありますが。

要するに、必須なものだけを残す訳です。
カードバトルだから、「カードを選んでクリック」する。
これは必須です。これだけで完結させればベスト。

左右キー+決定キーですね。ここから欲張って、何の種類?って
なってくると、誰に使う?ってなってくる。ちょっと欲張ると、
芋ずる式にクリック数が増える。理想かどぶ掃除かってぐらいの差。

あえてやるとしたら、上下キーの活用ですね。キャンセルキーもですか。
戦闘で左右と決定しか使わないってのも、ちょっと少な過ぎかなーって
話でもありますからね~。ただ、使えるからといって
無駄な事を追加しても仕方ないですからね。ここはしっかりと
考えねばなりません。

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