魔法に関する考察
2020年4月8日メラとメラゾーマ問題です。
スライム相手に「攻勢」状態だと「メラゾーマ」が打てる訳ですが、
これを如何にして「メラ」にするか。何が問題かって、ダメージじゃないんですよ。
そうです。消費MPです。ダメージ5で倒せる相手に80はいらない。
その消費量が同じならいいけど、そうじゃないってのが問題。
って事は・・・。消費MPを抑えたメラゾーマを放てばいいのだろうか?
相手によって威力を抑える・・・ってのは、強者相手だと難しいのですが、
相手がザコならそれもできて然るべき・・・なのかな~。
いや、そういう状況だったら通常攻撃でいいんじゃね?
って事になるかな~。魔法使いだったら、通常攻撃も
魔法攻撃になるので、それこそメラ的な感じになる。
でもって、消費MPも0っつーね。
問題としてはメラミが使えないって事か。0か100かみたいな感じになる。
まあ、相手をきっちり叩くと言う意味で、止めが大魔法ってのも
ありっちゃありだしね~。逆に、あとちょっとで倒せそうなら
通常魔法攻撃をするってもありか~。
//
とりあえず解決法としては、勢力ごとに使えるカードが
変わって行くって事にしてます。でもって、とりあえずノーマルカード。
クリティカルカードもノーマルカード。でも、攻勢状態じゃないと
場に出てこない。もしくはほとんど出てこないって感じ。
レアカードをどういう位置付けにするか・・・って所です。
勢力をそのものを消費して使うような感じがいいかな~と。
LPを消費するってのもいいんですが。
攻勢状態かつLPを1(1段階)消費する事で放てるのが、
超必殺技!!!ってのも熱いよね~。
そもそも、さらに超必殺技カードが来ないと使えないっつーね。
あと、二人・三人の時は連携技もあるのですが、
それぞれ優勢以上・攻勢以上で使えるようになるっつーね。
ただ、やっぱり勢力は一段階使ってしまった方がいいのかな~と。
とは言え、これ一段階上げるのって結構大変な感じにしたいんですよね~。
まあ、攻撃が当たれば勢力はそのままっつーか、むしろプラスにっつーか。
攻勢状態でさらに当たればもう、無双状態になってしまう。
もうそこまでいったらほぼ勝ち確定ですよね~。
とは言え、その状態からでもワンチャン逆転するってのも
あって然るべき。いたちの最後っぺ的な。起死回生的な。
そういうのもあるから油断ならぬっつーね。
ただ、そこでの攻撃が失敗したらほぼ負け確定になってしまう。
まあ、通常は攻撃ではなく防御や回避に徹して、少しでも
態勢を整えていくのがセオリーなんですわ。
ってな感じです。
スライム相手に「攻勢」状態だと「メラゾーマ」が打てる訳ですが、
これを如何にして「メラ」にするか。何が問題かって、ダメージじゃないんですよ。
そうです。消費MPです。ダメージ5で倒せる相手に80はいらない。
その消費量が同じならいいけど、そうじゃないってのが問題。
って事は・・・。消費MPを抑えたメラゾーマを放てばいいのだろうか?
相手によって威力を抑える・・・ってのは、強者相手だと難しいのですが、
相手がザコならそれもできて然るべき・・・なのかな~。
いや、そういう状況だったら通常攻撃でいいんじゃね?
って事になるかな~。魔法使いだったら、通常攻撃も
魔法攻撃になるので、それこそメラ的な感じになる。
でもって、消費MPも0っつーね。
問題としてはメラミが使えないって事か。0か100かみたいな感じになる。
まあ、相手をきっちり叩くと言う意味で、止めが大魔法ってのも
ありっちゃありだしね~。逆に、あとちょっとで倒せそうなら
通常魔法攻撃をするってもありか~。
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とりあえず解決法としては、勢力ごとに使えるカードが
変わって行くって事にしてます。でもって、とりあえずノーマルカード。
クリティカルカードもノーマルカード。でも、攻勢状態じゃないと
場に出てこない。もしくはほとんど出てこないって感じ。
レアカードをどういう位置付けにするか・・・って所です。
勢力をそのものを消費して使うような感じがいいかな~と。
LPを消費するってのもいいんですが。
攻勢状態かつLPを1(1段階)消費する事で放てるのが、
超必殺技!!!ってのも熱いよね~。
そもそも、さらに超必殺技カードが来ないと使えないっつーね。
あと、二人・三人の時は連携技もあるのですが、
それぞれ優勢以上・攻勢以上で使えるようになるっつーね。
ただ、やっぱり勢力は一段階使ってしまった方がいいのかな~と。
とは言え、これ一段階上げるのって結構大変な感じにしたいんですよね~。
まあ、攻撃が当たれば勢力はそのままっつーか、むしろプラスにっつーか。
攻勢状態でさらに当たればもう、無双状態になってしまう。
もうそこまでいったらほぼ勝ち確定ですよね~。
とは言え、その状態からでもワンチャン逆転するってのも
あって然るべき。いたちの最後っぺ的な。起死回生的な。
そういうのもあるから油断ならぬっつーね。
ただ、そこでの攻撃が失敗したらほぼ負け確定になってしまう。
まあ、通常は攻撃ではなく防御や回避に徹して、少しでも
態勢を整えていくのがセオリーなんですわ。
ってな感じです。
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