カードゲーム考察2
2020年4月8日ちびちびと新カードゲームシステムを構築しつつあるのですが、
最大の課題があります。そうですね。魔法やアイテムの選択です。
これをやってしまうと、じゃあそもそも誰が使うのか?と言うのと、
どの敵に当てるのか?ってのが生まれてくるわけです。
ってーのをやってしまうと、ワンクリック戦闘がオジャンです。
使用キャラを選ぶ、使える魔法から選ぶ、当てる敵を選ぶ・・・
って、これだけで3クリックも増える。1つだけやれる事を増やすと、
何で魔法は選べられないの?とか何で当てる敵は選べられないの?
ってなってくる。それは当然。
目的がブレてしまってはいかん。
かと言って、メラで倒せる敵にメラゾーマは必要ないし、
ホイミが必要な場面でルーラはいらない。状況をAIで判断して・・・
ってのも、やろうと思えばできるんでしょうが、作者の知能がね!
いや、努力しろよって話じゃなくて、そもそも戦闘システムを
組む段階でAI化とかしなくていいような物にしたい訳ですよ。ほほぅ!
そこで注目される点が勢力です。・・・うん。
最大の課題があります。そうですね。魔法やアイテムの選択です。
これをやってしまうと、じゃあそもそも誰が使うのか?と言うのと、
どの敵に当てるのか?ってのが生まれてくるわけです。
ってーのをやってしまうと、ワンクリック戦闘がオジャンです。
使用キャラを選ぶ、使える魔法から選ぶ、当てる敵を選ぶ・・・
って、これだけで3クリックも増える。1つだけやれる事を増やすと、
何で魔法は選べられないの?とか何で当てる敵は選べられないの?
ってなってくる。それは当然。
目的がブレてしまってはいかん。
かと言って、メラで倒せる敵にメラゾーマは必要ないし、
ホイミが必要な場面でルーラはいらない。状況をAIで判断して・・・
ってのも、やろうと思えばできるんでしょうが、作者の知能がね!
いや、努力しろよって話じゃなくて、そもそも戦闘システムを
組む段階でAI化とかしなくていいような物にしたい訳ですよ。ほほぅ!
そこで注目される点が勢力です。・・・うん。
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