ちびちびと新カードゲームシステムを構築しつつあるのですが、
最大の課題があります。そうですね。魔法やアイテムの選択です。

これをやってしまうと、じゃあそもそも誰が使うのか?と言うのと、
どの敵に当てるのか?ってのが生まれてくるわけです。
ってーのをやってしまうと、ワンクリック戦闘がオジャンです。

使用キャラを選ぶ、使える魔法から選ぶ、当てる敵を選ぶ・・・
って、これだけで3クリックも増える。1つだけやれる事を増やすと、
何で魔法は選べられないの?とか何で当てる敵は選べられないの?
ってなってくる。それは当然。

目的がブレてしまってはいかん。

かと言って、メラで倒せる敵にメラゾーマは必要ないし、
ホイミが必要な場面でルーラはいらない。状況をAIで判断して・・・
ってのも、やろうと思えばできるんでしょうが、作者の知能がね!

いや、努力しろよって話じゃなくて、そもそも戦闘システムを
組む段階でAI化とかしなくていいような物にしたい訳ですよ。ほほぅ!

そこで注目される点が勢力です。・・・うん。

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