今のところ、5~775です。

初期値として5~25が最初に割り当てられます。なので、最小値は5。
で、レベルアップで初期値の10%がアップします。
最大レベルは500なので、初期値25だとカンストで+250です。

さらに、レベル毎にカスタマイズポイント(CP)が1得られ、
CP1でいずれかの5大ステータスを+1できます。
つまり、カンストで+500できます。

初期値25+レベルアップで250+CPで500=775です。

後は、魔法とか装備品とかでさらなる加算がされます。
そこまで考えての上限となると・・・どこまでいくでしょうか。
凄い数字にはなるでしょうし、そこまでカンストさせたらちょっと
おかしなバランスになりそうですが、それはそれで夢があります。

でまあ、上限を1000とするなら、エリシスの世界で最強は
精霊王なんですが、5倍にしたい訳ですよ。つまり5000ですね。

最大HP計算をすると、Dur1000だと12万8000で、
Dur5000だと256万となります。

実際はここまでカリッカリに上げないでしょうし、それに合わせての
5倍なので精霊王のステも5000にもならないんですが、
まあ、5倍差ってところが大切なので、そこはあまり問題ではないですね。

人間だと初期値20+レベル500で+200+カスタマイズで
5大ステなので100ずつ振るとして、まあレベル500は遠いので
300ぐらいとして、魔法やアイテムで加算するのを200とすると、
20+200+300+200=720ぐらい。

あ、ちなみにクラス補正があって上記の計算ではSクラスの補正が
かかってます。ちなみにAAクラスで計算すると、最大HPは23040
となります。なかなか現実的な数値ですね。
精霊王と対比する為に、Sクラスで計算すると92160となります。

そして、精霊王(SSSクラス)を計算すると、720×5なので、
184万3200となります。

ステータスは5倍差ですが、HPはちょうど20倍差ですね。
なかなかリアリティーのある「差」ではないでしょうか。

まあもう少し考えるなら、精霊王は装備やアイテムでの補助は
無いので、もうちょっと差は埋まりますかね。

コメント