アクティブカードとパッシブカード
2020年3月15日アクティブはいわゆる普通のカード。
パッシブは元々考えていた、いわゆる装備カード。
ラグナロクではカードそのものを剣なんかに装備させて、効果を発揮
させていましたが、要するにあんな感じですね。
うちのカードバトルでは、カード=スキルみたいな所もあるので
突拍子も無いカードは装備できないって事になりますけど。
(筋骨隆々の戦士がホイミを使えない・・・みたいな)
逆に言えば、本来なら使えないタイプのカードであるなら、
それを装備する為の代償が大きいって設定もありかと。
ホイミを使えないけど、CP20を使えば使えるようになるよー、と。
ただし、本来使えるはずだった、クリティカルカードやフェイタルカードが
設置できなくなるっつー。
ちなみにここだけ切り取って話すと、HPが少なくなって回復したいけど
本来のヒーラーもMPが枯渇してて・・・
じゃあ、いちいち戦士にホイミカードを装備してって面倒な事しなきゃ
いけねーの?的な。こういうのは無くしていかねばならない。
パッシブは元々考えていた、いわゆる装備カード。
ラグナロクではカードそのものを剣なんかに装備させて、効果を発揮
させていましたが、要するにあんな感じですね。
うちのカードバトルでは、カード=スキルみたいな所もあるので
突拍子も無いカードは装備できないって事になりますけど。
(筋骨隆々の戦士がホイミを使えない・・・みたいな)
逆に言えば、本来なら使えないタイプのカードであるなら、
それを装備する為の代償が大きいって設定もありかと。
ホイミを使えないけど、CP20を使えば使えるようになるよー、と。
ただし、本来使えるはずだった、クリティカルカードやフェイタルカードが
設置できなくなるっつー。
ちなみにここだけ切り取って話すと、HPが少なくなって回復したいけど
本来のヒーラーもMPが枯渇してて・・・
じゃあ、いちいち戦士にホイミカードを装備してって面倒な事しなきゃ
いけねーの?的な。こういうのは無くしていかねばならない。
コメント