最大HP計算式

2020年3月14日
いろいろと複雑な計算式を考えて来た結果、シンプルに戻る。

Dur×クラス倍率

これです。DurはHP上昇効果のある5大ステータスの1つ。
クラスは10段階の戦闘能力評価。これをE=1からスタートして、
クラスが上がるごとに数値を2倍にしていく。

この2つを掛け合わせたのが、最大HPになる。

って事で、これをすると1桁~100万までが表現できる。丁度いい。
赤ちゃん~精霊王まで対応。おそらくHPが最も数値が
大きいと思うのですが、最大値100万が一番いい塩梅だと思う。

正確に言うと128万です。で、これが理論上の最大値なので
実際のキャラでは25~50万ぐらいが最大かな~と。幅ありますが。
実際戦う魔物としては、最大5万ぐらいか。丁度いい感じではないでしょうか。

5大ステータスは初期値があるのですが、その数値が5~25で
最弱の場合Dur5×クラスE1=最大HPが5となります。
最大だと、Dur500になりますがこれは一応の目安。
この状態でSクラス128をかけると64000となります。
カリッカリの特化型だと1万を軽く超えてきます。
平均的な戦士となると、Dur50×クラスA16=800となります。

クラスが上がるごとにHPが倍になるので、いける範囲が一気に広がるって
感じになります。これがクラスというものだっつー感じで。

一応、クラスは認定機関で試験をした後アップする形になります。
基本的にはモンスター討伐などの戦闘でアップする事になるんですが、
「認定する!」って言われるとHPが2倍になる・・・って考えると
アレな感じですが、それを自然に表現したいところ。

気の持ちようと言う部分もあるし、気付きと言うか。
まあ、試験は強敵なので、それを乗り越えてレベルアップするって感じか。
一応クラスってのはレベルと違って、認定制度なので。

試練を乗り越えてクラスアップする。まあ、認定せずに流れの傭兵とか
ってなるとアレですが。まあその辺は・・・ゲーム的に自動認定にするかな~。
推定クラスAAAみたいな。届け出してないと推定が付くけど、
効果的にはAAAと同じみたいな。

世界的には認定時に発行される証書があるので、
それが無いと入れない場所とか、使えない機関とかがあるっつー。

レベル上げてって、クラスがAAから推定AAAになったら
認定機関へ行って試験が受けられるって感じにしようか。
そうなると飛び級もありですな。全然行かなかったら、
EからいきなりAAAになるっつー。

まあ、クラスが上がるごとに報酬が得られるので、
序盤は特に毎回行った方が効率がいいと思われる。
ちなみに飛び級しても、間のクラスの報酬もゲットできます。

コメント