把握の重要性
2020年2月10日以前スマホのシムシティーを止めると言った。
でもまあ、まだ少しプレイしてたんですよね。
そして今日だったか昨日だったか、完全に飽きたっつーか。
なのでアプリを消しました。
でも、シムシティー自体は本来面白いゲームなんですよ。
課金ありきなゲームシステムにしてしまっている事が
それをかき消してしまったという事・・・なんですが、
それと同レベルでデメリットとなっているのが、把握のしづらさ。
具体的に言うと、やる事があり過ぎる点です。
これは課金へ誘導する為の手段の1つだと思うのですが、
とにかく要素があり過ぎる。故に詰まらなくなる。
別にこれは頭の回転がどうとかの問題ではない。
多分。
で、まあそれはそれとして、把握が大切な訳です。
要素を少なくすべきと言うのではなくて、如何に無駄を省くか。
要するに洗練されているべきなのです。
シムシティーや他のほとんどのスマホゲーは無駄が多過ぎる。
そうする事で、プレイ時間の延長や課金アイテムへの誘導を
為している訳です。だから糞尿ゲーとなる訳です。
課金が悪い訳では無いし、ゲーム自体が悪い訳でも無い。
物には限度があるって話です。
ソシャゲー批判が止まらないので、仕切り直しの為次の日記へ。
でもまあ、まだ少しプレイしてたんですよね。
そして今日だったか昨日だったか、完全に飽きたっつーか。
なのでアプリを消しました。
でも、シムシティー自体は本来面白いゲームなんですよ。
課金ありきなゲームシステムにしてしまっている事が
それをかき消してしまったという事・・・なんですが、
それと同レベルでデメリットとなっているのが、把握のしづらさ。
具体的に言うと、やる事があり過ぎる点です。
これは課金へ誘導する為の手段の1つだと思うのですが、
とにかく要素があり過ぎる。故に詰まらなくなる。
別にこれは頭の回転がどうとかの問題ではない。
多分。
で、まあそれはそれとして、把握が大切な訳です。
要素を少なくすべきと言うのではなくて、如何に無駄を省くか。
要するに洗練されているべきなのです。
シムシティーや他のほとんどのスマホゲーは無駄が多過ぎる。
そうする事で、プレイ時間の延長や課金アイテムへの誘導を
為している訳です。だから糞尿ゲーとなる訳です。
課金が悪い訳では無いし、ゲーム自体が悪い訳でも無い。
物には限度があるって話です。
ソシャゲー批判が止まらないので、仕切り直しの為次の日記へ。
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