HPと防具の関係性

2020年1月29日
考えた結果、防具にはHPアップ効果があるとした方が
都合がいいと言う事に辿り着きました。

正確に表現するなら「防具のHP」+「身体のHP」って
事になる訳で、さらに「防具の強度」を設定すればいいんですが、
それやると面白さの点でマイナスかな~と。

魔界塔士サガとかで、そう言うのがあったかな~。
回数制限とかもね。あんまりリアルにすると、面倒になる訳です。

トイレ要素があるとリアリティーは上がるけど、面白さが無い。
一定時間でトイレに行かないとパフォーマンスが下がり、最悪死ぬとか
そこに何の面白さがあるのかっつーね。

っつー事で、耐久度は無しでいいかな~と。

で、防御には「減算防御」と「除算防御」がある訳です。
単純な防御の強さと、身のこなしによるダメージの軽減能力。

減算は、例えば10なら、100のダメージを90に出来る能力。
筋肉的な強さとでも言いましょうか。除算は、例えば20%なら
ヘッドスリップみたいに多少なりともダメージを受けつつも
そらすみたいな。20%だと100が80になる感じ。回避とはまた別。

除算→減算という計算ですかね。防具は除算効果がある訳です。
反面、減算効果を邪魔してしまうデメリットもある訳です。
ガチガチのフルアーマーに身を包めば安全ですが、
動きが鈍くなって、身のこなしの能力は下がると言う。当然回避能力も。

どっちを選ぶかですね。ある程度の防具は必要ですが、
服系・皮系なら問題無いけど、鉄鎧系になると
基本的に「回避」よりも「防御」重視型になってしまうっつー。

この辺でも戦略が練れそうですね。

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