カードバトルにおける不要カード利用法
2019年12月19日問題はオンライン的な自動セーブ機能が無いって点なんだが、
とりあえず不要カードとかクズカードなんかの処理を上手い事したいよね。
序盤の敵が落とすカードと終盤の敵が落とすカードで格差があるのは
当然の摂理なので、そこをどう処理するか。
単純なポイント化にすれば平等になるし、確率にすれば
楽してワンチャン狙えるギャンブル性がある。
まあ、両方あてがうのがベストかもしれないけど。
確率にすると上がって来るのが、最初に書いた問題。
いわゆるリセット問題になる訳です。ドラクエ5のカジノでは、
これをやらなきゃグリンガムのムチ(?)なんて無理だろってヤツですが。
って事なんですが、素人&オフラインゲーなので、ポイント化するのが
ベストな選択なんでしょう。ただ、確率も捨てがたい。
リセット問題解決の為には、リセットしてから確率機を回すまでの
手間をどれだけ増やすかってのが重要になる。
何を賭けているかって、結局は時間な訳ですよ。リセマラするより、
普通に戦ってカード手に入れる方が早いなら、そっちにする。
強い敵と戦って手に入れるより、弱い敵からゲットするカードを
売却してポイント貯めて、強いカードを買う方が早いなら、そっちにする。
時間の他にも、手順とかの複雑さとか必要な準備とかあるけど、
結局何が必要かって、時間ですからね。
つまり、セーブできない場所に確率機を置いて、
そこに到着するまでの距離とかイベントで時間を10分とかかける。
そうすれば解決する。ただし面白くない。
ダメじゃん。
まあ、結局のところポイント化にするのが妥当って事ですな。
1つあるとすれば、内部的に「ダメなカードが出たら、
次はいいカード出る確率が上がる」とかにする。
こうすれば、ダメなカードが出たからといって悲観しないで済む。
・・・んですが、結局のところ「ギャンブル」じゃ無くなるってのが
最大の問題なんですよ。超レアカードが3連チャン!?ってのがあるのが
ギャンブルの醍醐味なんで、これやってしまうとポイント化と
変わらないっつー。
って事で、結局のところポイント化で、そのポイント化を
より楽しめるようなものにするのが、オフライン素人ゲーとして
目指すべき選択なんじゃなかろうかっつー所です。
とりあえず不要カードとかクズカードなんかの処理を上手い事したいよね。
序盤の敵が落とすカードと終盤の敵が落とすカードで格差があるのは
当然の摂理なので、そこをどう処理するか。
単純なポイント化にすれば平等になるし、確率にすれば
楽してワンチャン狙えるギャンブル性がある。
まあ、両方あてがうのがベストかもしれないけど。
確率にすると上がって来るのが、最初に書いた問題。
いわゆるリセット問題になる訳です。ドラクエ5のカジノでは、
これをやらなきゃグリンガムのムチ(?)なんて無理だろってヤツですが。
って事なんですが、素人&オフラインゲーなので、ポイント化するのが
ベストな選択なんでしょう。ただ、確率も捨てがたい。
リセット問題解決の為には、リセットしてから確率機を回すまでの
手間をどれだけ増やすかってのが重要になる。
何を賭けているかって、結局は時間な訳ですよ。リセマラするより、
普通に戦ってカード手に入れる方が早いなら、そっちにする。
強い敵と戦って手に入れるより、弱い敵からゲットするカードを
売却してポイント貯めて、強いカードを買う方が早いなら、そっちにする。
時間の他にも、手順とかの複雑さとか必要な準備とかあるけど、
結局何が必要かって、時間ですからね。
つまり、セーブできない場所に確率機を置いて、
そこに到着するまでの距離とかイベントで時間を10分とかかける。
そうすれば解決する。ただし面白くない。
ダメじゃん。
まあ、結局のところポイント化にするのが妥当って事ですな。
1つあるとすれば、内部的に「ダメなカードが出たら、
次はいいカード出る確率が上がる」とかにする。
こうすれば、ダメなカードが出たからといって悲観しないで済む。
・・・んですが、結局のところ「ギャンブル」じゃ無くなるってのが
最大の問題なんですよ。超レアカードが3連チャン!?ってのがあるのが
ギャンブルの醍醐味なんで、これやってしまうとポイント化と
変わらないっつー。
って事で、結局のところポイント化で、そのポイント化を
より楽しめるようなものにするのが、オフライン素人ゲーとして
目指すべき選択なんじゃなかろうかっつー所です。
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