問題はオンライン的な自動セーブ機能が無いって点なんだが、
とりあえず不要カードとかクズカードなんかの処理を上手い事したいよね。

序盤の敵が落とすカードと終盤の敵が落とすカードで格差があるのは
当然の摂理なので、そこをどう処理するか。
単純なポイント化にすれば平等になるし、確率にすれば
楽してワンチャン狙えるギャンブル性がある。
まあ、両方あてがうのがベストかもしれないけど。

確率にすると上がって来るのが、最初に書いた問題。
いわゆるリセット問題になる訳です。ドラクエ5のカジノでは、
これをやらなきゃグリンガムのムチ(?)なんて無理だろってヤツですが。

って事なんですが、素人&オフラインゲーなので、ポイント化するのが
ベストな選択なんでしょう。ただ、確率も捨てがたい。
リセット問題解決の為には、リセットしてから確率機を回すまでの
手間をどれだけ増やすかってのが重要になる。

何を賭けているかって、結局は時間な訳ですよ。リセマラするより、
普通に戦ってカード手に入れる方が早いなら、そっちにする。
強い敵と戦って手に入れるより、弱い敵からゲットするカードを
売却してポイント貯めて、強いカードを買う方が早いなら、そっちにする。

時間の他にも、手順とかの複雑さとか必要な準備とかあるけど、
結局何が必要かって、時間ですからね。

つまり、セーブできない場所に確率機を置いて、
そこに到着するまでの距離とかイベントで時間を10分とかかける。
そうすれば解決する。ただし面白くない。

ダメじゃん。

まあ、結局のところポイント化にするのが妥当って事ですな。
1つあるとすれば、内部的に「ダメなカードが出たら、
次はいいカード出る確率が上がる」とかにする。

こうすれば、ダメなカードが出たからといって悲観しないで済む。
・・・んですが、結局のところ「ギャンブル」じゃ無くなるってのが
最大の問題なんですよ。超レアカードが3連チャン!?ってのがあるのが
ギャンブルの醍醐味なんで、これやってしまうとポイント化と
変わらないっつー。

って事で、結局のところポイント化で、そのポイント化を
より楽しめるようなものにするのが、オフライン素人ゲーとして
目指すべき選択なんじゃなかろうかっつー所です。

コメント