久々のカードゲーム考察その2
2019年10月28日タイムゲージを使って、戦う順番を決めるのは決まった。
それまでは・・・
いや、待てよ。その辺作戦に加味してしまって・・・。
そもそも多人数バトルのコマンド入力を超簡易に出来るって
スタートだったじゃんか。知らんけど。あと、配られるカード数が増えても、
別に手数が増える訳じゃないしねーって部分もある。
まあ、元々その方向でやってて上手くいかないなーって事で、
普通のATBみたいにしようってなったんだよね~。
しかし、考察の段階で諦めてたらダメだわなー。
そもそも「待つ」って概念がおかしいんだよな。
「にらみ合い」とかじゃないんだから、「自分のターンまで待つ」とか。
なので、うちは速攻でどっちかのターンになるし、
さらにどっちかが攻撃だからどっちかは防御ってのもおかしい。
どっちも攻撃だったり、カウンター狙いに来てたり。
攻撃にもリスクがあるってのが基本じゃん?
一応それは「勢力」で判断させるかな。攻勢VS守勢だったら、
攻勢側が攻撃系が多い的な。守勢だとなかなか攻撃カードが来ない。
ふむ。やはり連携よな。敵味方勢力人数ダメージ量など
いろいろな要素が混じり合って、いろいろな行動の可能性が出てくる。
//
カード選択は、基本1枚選んだら1つの行動が起こり、
さらに1枚カードを選ぶ・・・という形。で、行動時には敵も動く。
攻勢・優勢時はこちらが攻める形で、ダメージを与えやすい。
均衡時は両者攻撃系。あえて守備に徹して、隙を付くようなスタイルもあり。
守勢・劣勢時はこちらが守る形で、ダメージを喰らいやすい。
レベルにもよるが、人数が増えれば攻勢になりやすいし
行動の選択の幅も増える。あと、3体1だからと言って、3倍の
攻撃行動ができる・・・って訳でも無い。
味方を攻撃してしまうかもしれないし。
そこで登場するのが相性よな。シンクロ率というか。
ってなってくると、どんどんややこしくなってくる。
それまでは・・・
いや、待てよ。その辺作戦に加味してしまって・・・。
そもそも多人数バトルのコマンド入力を超簡易に出来るって
スタートだったじゃんか。知らんけど。あと、配られるカード数が増えても、
別に手数が増える訳じゃないしねーって部分もある。
まあ、元々その方向でやってて上手くいかないなーって事で、
普通のATBみたいにしようってなったんだよね~。
しかし、考察の段階で諦めてたらダメだわなー。
そもそも「待つ」って概念がおかしいんだよな。
「にらみ合い」とかじゃないんだから、「自分のターンまで待つ」とか。
なので、うちは速攻でどっちかのターンになるし、
さらにどっちかが攻撃だからどっちかは防御ってのもおかしい。
どっちも攻撃だったり、カウンター狙いに来てたり。
攻撃にもリスクがあるってのが基本じゃん?
一応それは「勢力」で判断させるかな。攻勢VS守勢だったら、
攻勢側が攻撃系が多い的な。守勢だとなかなか攻撃カードが来ない。
ふむ。やはり連携よな。敵味方勢力人数ダメージ量など
いろいろな要素が混じり合って、いろいろな行動の可能性が出てくる。
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カード選択は、基本1枚選んだら1つの行動が起こり、
さらに1枚カードを選ぶ・・・という形。で、行動時には敵も動く。
攻勢・優勢時はこちらが攻める形で、ダメージを与えやすい。
均衡時は両者攻撃系。あえて守備に徹して、隙を付くようなスタイルもあり。
守勢・劣勢時はこちらが守る形で、ダメージを喰らいやすい。
レベルにもよるが、人数が増えれば攻勢になりやすいし
行動の選択の幅も増える。あと、3体1だからと言って、3倍の
攻撃行動ができる・・・って訳でも無い。
味方を攻撃してしまうかもしれないし。
そこで登場するのが相性よな。シンクロ率というか。
ってなってくると、どんどんややこしくなってくる。
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