久々のカードゲーム考察
2019年10月28日お待たせ!!!(誰)
配られるカードについてなんですが、2パターンある。
配られたカードは「使える状態」のものか、そうでないものかっつー。
つまり、使える準備が整っているから配られるって事ですな。
魔法なら、相手との距離や消費するMP量・詠唱時間などの
条件がすべて整っている状態。つまり、100%使う事ができる。
カードを選んでから3ターン待つとかが無い。
これをちょっと深堀していく訳よ。
まず、条件が整う・・・ってのは廃止する。
なんでかっつーと、リスク上等で上位のスキルを使うっつー
熱い展開を使う事ができるから。
「MPが足りない?上等だぜ!俺は魂を削るぜ!!!」みたいな。
ただ、詠唱時間よな。すぐ使う場合、速攻魔法的にした場合は
MP大量消費だったり威力が半減したりのペナルティーが必要よねー。
詰まる所、キャラクターの状態に無関係でカードが配られるように
すれば特に問題は無い・・・。ん?違うな。それだと、せっかくきた
チャンスカード(大技カード)も、結局は使いどころが無いとか、
発動率が超低いとかで「キター!!」感が無くなる。
最低条件が整ったカードが出てくるって感じか。MPはLPで
代用できるので、最低条件ではない。最低限発動可能な状態。
それはつまり、相手との距離とかで、こちらに先制できない状態。
まあそれはそれで、詠唱破棄とかが使えないからな~。
なるほど。最低条件ってのは、無詠唱・LP代用などで
とりあえず使う事・発動は可能って段階だな。ちゃんと使いたいなら、
3ターン待ってね・・・みたいな。
まあそうじゃないと、「劣勢」状態で「超必殺技」が出せないわな。
何か大きな代償を払ってこその一発逆転よ。
仮にノーリスクで放てたとして、スカッたら
「無防備大ダメージ即死確定」みたいな。
配られるカードについてなんですが、2パターンある。
配られたカードは「使える状態」のものか、そうでないものかっつー。
つまり、使える準備が整っているから配られるって事ですな。
魔法なら、相手との距離や消費するMP量・詠唱時間などの
条件がすべて整っている状態。つまり、100%使う事ができる。
カードを選んでから3ターン待つとかが無い。
これをちょっと深堀していく訳よ。
まず、条件が整う・・・ってのは廃止する。
なんでかっつーと、リスク上等で上位のスキルを使うっつー
熱い展開を使う事ができるから。
「MPが足りない?上等だぜ!俺は魂を削るぜ!!!」みたいな。
ただ、詠唱時間よな。すぐ使う場合、速攻魔法的にした場合は
MP大量消費だったり威力が半減したりのペナルティーが必要よねー。
詰まる所、キャラクターの状態に無関係でカードが配られるように
すれば特に問題は無い・・・。ん?違うな。それだと、せっかくきた
チャンスカード(大技カード)も、結局は使いどころが無いとか、
発動率が超低いとかで「キター!!」感が無くなる。
最低条件が整ったカードが出てくるって感じか。MPはLPで
代用できるので、最低条件ではない。最低限発動可能な状態。
それはつまり、相手との距離とかで、こちらに先制できない状態。
まあそれはそれで、詠唱破棄とかが使えないからな~。
なるほど。最低条件ってのは、無詠唱・LP代用などで
とりあえず使う事・発動は可能って段階だな。ちゃんと使いたいなら、
3ターン待ってね・・・みたいな。
まあそうじゃないと、「劣勢」状態で「超必殺技」が出せないわな。
何か大きな代償を払ってこその一発逆転よ。
仮にノーリスクで放てたとして、スカッたら
「無防備大ダメージ即死確定」みたいな。
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