久々の創作話

2019年10月3日
カードバトルのレアカード使用に関してのデメリットについて。
「通常攻撃」と「ハードヒット(1.2倍ダメ)」があったら、
当然ハードヒット使うよね問題です。

つまり、そこにあるのは「運」だけなんですよ。
デッキからハードヒットが出る確率が20%だとして、
20%の確率という運のみが、いわゆるデメリットとなる。
運は現実に言い換えればタイミングとなる。

1対1でにらみ合った時、攻撃ができるタイミングと言うのがある。
それがより上手いタイミングになった時ハードヒットが使える。
ただ、それはその攻撃が可能になっただけで、その攻撃を使う事の
デメリットが入ってない。

なので、カードキャパシティなりなんなりのリソースを使う事で、
ハードヒットを実際に使う事ができる・・・とやった方が
よりリアリティーがあるのではないかと。

今回の議題はそこです。

新しくリソースを作るのか、既存のHPなどのステータスを使うのか、
あるいはその後のカードの引きに影響を与えるようにするのか。

まあ、そもそもそう言うのを全部ひっくるめてのカードの引きと言う
設定にしてしまうのか。まあそれが一番楽ではあるのですが。

逆に考えると、「超必殺技」が使えるタイミングがあるのに
「あえてそれを使わない」ってのも、ありだと思う訳ヨ。

いや、タイミングを逃したらその時のメリットは無くなるよね・・・
ってのが当然か。チャンスを使うか使わないか。

でもやっぱり、使うとなったらやはり使う事によるデメリットも
あるよな~・・・。確かに魔法を使う時はMP消費する訳だし、
ハードヒットとかの必殺技にもHP消費を付けるべき・・・か。

なるほど。

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