戦闘開始時の勢力設定
2019年7月6日クラス平均×人数倍率の差で表現する事にした。
「味方1 VS 敵1」だと同クラスで差は1で均衡。
「味方2 VS 敵1」だと敵のクラスがこちらの平均+1の
状態で1.03となり、ギリギリ均衡って感じになる。
※ちなみに倍率補正が無いと0.86で若干劣勢になる。
ただこの計算式だと、上位陣同士の戦闘になるほど
差が出づらくなる事になる。SとAAAの戦いだと1.14倍。
だが、AとBなら1.25倍だ。
上位陣の方が初見での格差が無いので、その後の戦闘内容が勝負となる。
別の見方をすると、自分より5つ格上の相手と戦うにしても、
Aが戦う場合だと0.5だが、Eが戦う場合は0.1となる。
Aの方がまだ戦う術があるという感じになる。
とは言え、EとかDクラスに顕著な差異なのでそこまで気にしないでいいか。
数値がE1D2なので、ここだけで2倍の差がある訳で。
ただ、Eは戦力外(要するに子供とか)・Dでも弱者(戦闘員でない大人)なので、
どっちも弱い訳だが、大人と子供の差があると考えれば、納得か。
とりあえずこれで決定かな~。いや~、先が見えない。
「味方1 VS 敵1」だと同クラスで差は1で均衡。
「味方2 VS 敵1」だと敵のクラスがこちらの平均+1の
状態で1.03となり、ギリギリ均衡って感じになる。
※ちなみに倍率補正が無いと0.86で若干劣勢になる。
ただこの計算式だと、上位陣同士の戦闘になるほど
差が出づらくなる事になる。SとAAAの戦いだと1.14倍。
だが、AとBなら1.25倍だ。
上位陣の方が初見での格差が無いので、その後の戦闘内容が勝負となる。
別の見方をすると、自分より5つ格上の相手と戦うにしても、
Aが戦う場合だと0.5だが、Eが戦う場合は0.1となる。
Aの方がまだ戦う術があるという感じになる。
とは言え、EとかDクラスに顕著な差異なのでそこまで気にしないでいいか。
数値がE1D2なので、ここだけで2倍の差がある訳で。
ただ、Eは戦力外(要するに子供とか)・Dでも弱者(戦闘員でない大人)なので、
どっちも弱い訳だが、大人と子供の差があると考えれば、納得か。
とりあえずこれで決定かな~。いや~、先が見えない。
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