今一度初期のアイデアに立ち戻る
2019年7月1日すなわち、多人数バトルでもサシのバトルと同じような
バトルシステムにするというアイデア。
インフルエンスメーターでやってたのですが、やはり別途タイムゲージを
使った方がやりやすいかもしれない。インフルは体勢のみで。
で、タイムゲージは3対3なら3人の素早さなどを総合して算出。
敵との相違も考慮して、溜まるポイントを計算。
一応最大値と最小値を決めておく。じゃないと99ターンVS1ターンとかになりかねない。
で、配られるカードは3人分のカードとなる。
陣形によって配分が変わる。リーダーは3枚、他二人は1枚ずつとか。
フリースタイルなら全員2枚ずつとか。
でもこれすると、欲しいカードが来る確率が相当減る訳ですよ。
かと言って大量にカードが配られるのもどうかと思うし。
ふむ。
まず三人の内誰のデッキが選ばれるかを決定。
次のそのデッキからどのカードが選ばれるかを決定。
勢力により配られるカードが複数あるのなら、次のカードを・・・と。
つまり、3人いるからリーダー2枠・他1枠ずつとかじゃなくて、
全体で4枚だとして、1枚ずつ選定される・・・って感じで。
陣形により、リーダーならリーダーのカードが選ばれやすくなる、と。
できればタイムゲージが溜まる度に1枚ずつ選んで実行するんじゃなくて、
3ターン分の行動が与えられて、3回分カードを使っていく・・・
みたいな方が面白いかな~。
女神の涙みたいに3枚1組で行動を指定していく・・・感じか。
でも、それをするにはカード枚数が最大6枚程度じゃあ少ないよなー。
しかしよく考えてみたら、普通のタイムゲージ制バトルとやってる事は
変わらないよなー。3人分をまとめて1つでやる×3ターンなのか、
1人分ずつやる×3ターンなのかっつー。
バトルシステムにするというアイデア。
インフルエンスメーターでやってたのですが、やはり別途タイムゲージを
使った方がやりやすいかもしれない。インフルは体勢のみで。
で、タイムゲージは3対3なら3人の素早さなどを総合して算出。
敵との相違も考慮して、溜まるポイントを計算。
一応最大値と最小値を決めておく。じゃないと99ターンVS1ターンとかになりかねない。
で、配られるカードは3人分のカードとなる。
陣形によって配分が変わる。リーダーは3枚、他二人は1枚ずつとか。
フリースタイルなら全員2枚ずつとか。
でもこれすると、欲しいカードが来る確率が相当減る訳ですよ。
かと言って大量にカードが配られるのもどうかと思うし。
ふむ。
まず三人の内誰のデッキが選ばれるかを決定。
次のそのデッキからどのカードが選ばれるかを決定。
勢力により配られるカードが複数あるのなら、次のカードを・・・と。
つまり、3人いるからリーダー2枠・他1枠ずつとかじゃなくて、
全体で4枚だとして、1枚ずつ選定される・・・って感じで。
陣形により、リーダーならリーダーのカードが選ばれやすくなる、と。
できればタイムゲージが溜まる度に1枚ずつ選んで実行するんじゃなくて、
3ターン分の行動が与えられて、3回分カードを使っていく・・・
みたいな方が面白いかな~。
女神の涙みたいに3枚1組で行動を指定していく・・・感じか。
でも、それをするにはカード枚数が最大6枚程度じゃあ少ないよなー。
しかしよく考えてみたら、普通のタイムゲージ制バトルとやってる事は
変わらないよなー。3人分をまとめて1つでやる×3ターンなのか、
1人分ずつやる×3ターンなのかっつー。
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