後の先という発想
2019年6月30日「完全回避」は後の先なんじゃなかろうかと。
つまり「待ち」ですね。カウンターです。相手を先に動かして、
その攻撃に対して対抗する戦術。
これをシステムに取り入れるとなると、アクティブカードと
パッシブカードの区分けが必要無くなる訳です。
まあ、考えてみれば「攻撃して」も「攻撃される」し、
「攻撃されて」も「攻撃できる」訳です。つまり、攻撃する事は
半分まで行かなくてもリスクを取る行為なんですわ。
ちなみに魔法でもそれがあります。相手の魔法の能力が高く無いと
いけないので、あんまり無いんですけどね。いわゆるマホカンタですね。
うちの世界観だと、普通に弾き返せる訳です。魔法の能力が高ければ。
問題があるとすれば、敵が慎重派だったり、敵も待ち戦法を取ってたりすると
延々にらみ合いになってしまうって所ですね。
ザコ戦なら3ターン何も無かったら自動的に戦闘終了とかでもいいんですが、
ボス戦がこれになると、アレですよねー。
まあ、それは特殊な事としますか。
で、「完全回避カード」を使った場合、どうやって攻撃してもらうか
って事なんですが、そこで陣形が使える訳ですよ。
前衛1・後衛2にすれば、敵は前衛を攻撃せざるを得ない訳ですな。
で、仮に後衛を攻撃しようとしても前衛が邪魔する訳ですよ。
結果、前衛を攻撃する事になる訳です。・・・という内部事情。
っつーか、味方の行動時はもちろんですが、敵の行動時にも
カードを選択するようにすべきなのかもしれません。
ただ、これだと全体攻撃の時にいちいち全員分選ぶのか?って問題が。
如何にクリック数を減らして、サクサク戦闘を進めるか。難し過ぎるな。
つまり「待ち」ですね。カウンターです。相手を先に動かして、
その攻撃に対して対抗する戦術。
これをシステムに取り入れるとなると、アクティブカードと
パッシブカードの区分けが必要無くなる訳です。
まあ、考えてみれば「攻撃して」も「攻撃される」し、
「攻撃されて」も「攻撃できる」訳です。つまり、攻撃する事は
半分まで行かなくてもリスクを取る行為なんですわ。
ちなみに魔法でもそれがあります。相手の魔法の能力が高く無いと
いけないので、あんまり無いんですけどね。いわゆるマホカンタですね。
うちの世界観だと、普通に弾き返せる訳です。魔法の能力が高ければ。
問題があるとすれば、敵が慎重派だったり、敵も待ち戦法を取ってたりすると
延々にらみ合いになってしまうって所ですね。
ザコ戦なら3ターン何も無かったら自動的に戦闘終了とかでもいいんですが、
ボス戦がこれになると、アレですよねー。
まあ、それは特殊な事としますか。
で、「完全回避カード」を使った場合、どうやって攻撃してもらうか
って事なんですが、そこで陣形が使える訳ですよ。
前衛1・後衛2にすれば、敵は前衛を攻撃せざるを得ない訳ですな。
で、仮に後衛を攻撃しようとしても前衛が邪魔する訳ですよ。
結果、前衛を攻撃する事になる訳です。・・・という内部事情。
っつーか、味方の行動時はもちろんですが、敵の行動時にも
カードを選択するようにすべきなのかもしれません。
ただ、これだと全体攻撃の時にいちいち全員分選ぶのか?って問題が。
如何にクリック数を減らして、サクサク戦闘を進めるか。難し過ぎるな。
コメント