防御態勢を毎回選ぶのか問題
2019年6月29日毎回、今回は守備・今回はカウンター・今回は待機・・・ってするのか。
特にザコ戦なんかでそれって無駄過ぎね?って話になってきやしないか。
なら、通常攻撃=守備って感じで、1つのカードに2つの意味を込めれば
いいんじゃね?って事でもある。スマッシュヒットを選んだら、
自動的にカウンター要素が加わってるよ・・・的な。
そもそも、ノーマルカードを上下で選ぶ作業ってのが面倒なんですよ。
パッシブカードのノーマルカードは5枚あって、例えばカウンターを
毎回選ぶとしたら、クリック・上か下ボタンを2回ぐらい・クリック、
そしてアクティブカードをクリック・・・これが通常攻撃なら
もう一度クリック・・・ってなる。で、さらに対象の敵を選ぶとなると、
さらにクリック回数が増える・・・。
これはさすがにやり過ぎだろう。そもそも1クリック戦闘を目指していたのに、
どうしてこうなった!状態だわ。
となると、1つのカードに2つの意味にするか、
防御状態は自ターンのタイミングで自由に選べるようにしとくか。
あるいは陣形にその役割を任せるか。
とにかく、選択数を減らすと言うのは必須作業となる。
これはアイテム選択やスキル選択にも言える事。
あえてカード化したと言う事は、多分そう言う事。
ある程度不条理というか不都合というか、その辺もひっくるめての
戦闘の高速化が必要と思われる。納得できる理由付けができるなら尚良し。
特にザコ戦なんかでそれって無駄過ぎね?って話になってきやしないか。
なら、通常攻撃=守備って感じで、1つのカードに2つの意味を込めれば
いいんじゃね?って事でもある。スマッシュヒットを選んだら、
自動的にカウンター要素が加わってるよ・・・的な。
そもそも、ノーマルカードを上下で選ぶ作業ってのが面倒なんですよ。
パッシブカードのノーマルカードは5枚あって、例えばカウンターを
毎回選ぶとしたら、クリック・上か下ボタンを2回ぐらい・クリック、
そしてアクティブカードをクリック・・・これが通常攻撃なら
もう一度クリック・・・ってなる。で、さらに対象の敵を選ぶとなると、
さらにクリック回数が増える・・・。
これはさすがにやり過ぎだろう。そもそも1クリック戦闘を目指していたのに、
どうしてこうなった!状態だわ。
となると、1つのカードに2つの意味にするか、
防御状態は自ターンのタイミングで自由に選べるようにしとくか。
あるいは陣形にその役割を任せるか。
とにかく、選択数を減らすと言うのは必須作業となる。
これはアイテム選択やスキル選択にも言える事。
あえてカード化したと言う事は、多分そう言う事。
ある程度不条理というか不都合というか、その辺もひっくるめての
戦闘の高速化が必要と思われる。納得できる理由付けができるなら尚良し。
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