「リメイクじゃダメなんですか!」

→ダメですねぇ。

何故か。それは単にあたくしが懐古厨だから、という単純な理由ではないんですよ。
いえ、それもありますが。

正確には、単純にリメイク版が面白く無いからなんですね。
詳しく言うと、無駄が多い訳なんです。ファミコン版以降、
ドラクエ自身や他の作品が積み上げていった技術・表現・思考。

素晴らしい事です。が、それを「厳選」せずにこれは面白いからと
どんどん要素だけを詰め込んでしまった。結果、ファミコン時代を超えられない。
それはスマホゲーで如実に表れているのではないでしょうか。アレはくs(以下略)

何が言いたいかと言うと、下手なリメイクするならオリジナルそのままを
スマホならスマホで遊べるようにしろって事ですよ。
いや、ドラクエはしてくれてますよね。でもね。やっぱりリメイクはして欲しいんですよ。

どっちだよ!!!

つまり、「快適さ」のみを向上させる。これに尽きるんですわ。
グラフィックを向上させる必要は無いんですよ。音楽も効果音も然り。
ただ、操作性。ここは改良の余地がある訳です。

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話を元に戻しましょう。元がどこか分かりませんが。

詰まる所、今ドラクエ3のファミコン版リメイクのプレイ動画を
見ているのですが、最初の性格診断。これがクッソ邪魔。そう思いません?

この要素自体要らないんですが、あえてこれを有りとした場合、
あなたはどんな性格ですか?みたいな質問でいい訳ですよ。
「おとこ・おんな」を選ぶみたいに。

どっち道、この性格が成長要素に関係してくるんですから、
いずれは「どの質問にどう答えればいい」というネタバレが
攻略サイトに掲載される訳ですよ。

じゃあ、一発で望む性格を選んだ方がいいじゃん。
そもそも自分はどんな性格ですか?って言われればだいだいコレってのがあるでしょ。
深層心理?知らんわ!ゲームじゃ!楽しむのが先じゃろがい!!!

100歩譲って、この心理テストが良いとします。
が、これをする事によって「序盤にして、ゲーム最大の楽しみである
ルイーダの酒場での仲間集め&城の周りでのスライム狩り」までの
時間が延々と引き延ばされる訳です。

これはイカン。やっちゃイケンやつやろ。ファミコン版はオープニングすら
無かったぞ?(いや、それは容量の関係にしてもだ)

今の技術は何でもできる。だからこそ、必要な物を厳選する必要がある。
それは、昔の技術では必要な物しか入れられなかった事と同様なんじゃよ。

ゲームは記号。この大前提を忘れているから、ゲームは「たかがゲーム」なんて
言われて、消耗品扱い・暇つぶし扱いになっているんだよ。

恥を知れ!!!(ブーメラン)

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