即死という選択肢
2019年6月27日体力がどんだけあっても、一気に喰らうとヤバイってやつです。
例えば全力疾走。人が全力疾走できる限界が400mとか何とかあるじゃないですか。
だから400mは地獄だとか、陸上界隈でなんやかんや。
42.195キロ走り切れる人でも、400mを全力疾走したら
それ以上走れなくなるみたいな。そういう感じです。
最大ダメージ許容量とでもいいますか。それを超える一撃を
一度に喰らうと「即死」ってのもいいんじゃないでしょうか。
これ、ザコ戦に例えると戦闘が楽になるという効果があります。
無駄にHPが多い敵がいても、そのHPの半分を一気に与えれば
そこで戦闘終了に出来る訳です。
いや、もっといろいろ効果があるとかないとか。ちょっと説明しづらい。
とりあえず、チビチビ攻撃よりも一度にドカンの方が
同じだけのダメージ量だとしても、効果が違うようにしたい。
ハリで1000回刺す1000ダメージよりも、
大金づちで1回ドカンと叩き潰す1000ダメージの方が
イメージとしても大きいなって思う訳ですよ。
社会人の休日にも例えられますね。
2ヵ月間の間1日置きに休みがある・・・ってなったら、そりゃ快適です。
ですが、1ヵ月間不眠不休で働いて、次の1ヵ月間まるまる休みになる
・・・ってなったら、まあ1ヵ月目で死にますよね。
そういう違いを連続攻撃と大ダメージで作りたかったんですが、
まずは大ダメージの効果からですね。「ダウン」状態にしようとか
考えてるのですが、「即死」もありかなーと。
例えば全力疾走。人が全力疾走できる限界が400mとか何とかあるじゃないですか。
だから400mは地獄だとか、陸上界隈でなんやかんや。
42.195キロ走り切れる人でも、400mを全力疾走したら
それ以上走れなくなるみたいな。そういう感じです。
最大ダメージ許容量とでもいいますか。それを超える一撃を
一度に喰らうと「即死」ってのもいいんじゃないでしょうか。
これ、ザコ戦に例えると戦闘が楽になるという効果があります。
無駄にHPが多い敵がいても、そのHPの半分を一気に与えれば
そこで戦闘終了に出来る訳です。
いや、もっといろいろ効果があるとかないとか。ちょっと説明しづらい。
とりあえず、チビチビ攻撃よりも一度にドカンの方が
同じだけのダメージ量だとしても、効果が違うようにしたい。
ハリで1000回刺す1000ダメージよりも、
大金づちで1回ドカンと叩き潰す1000ダメージの方が
イメージとしても大きいなって思う訳ですよ。
社会人の休日にも例えられますね。
2ヵ月間の間1日置きに休みがある・・・ってなったら、そりゃ快適です。
ですが、1ヵ月間不眠不休で働いて、次の1ヵ月間まるまる休みになる
・・・ってなったら、まあ1ヵ月目で死にますよね。
そういう違いを連続攻撃と大ダメージで作りたかったんですが、
まずは大ダメージの効果からですね。「ダウン」状態にしようとか
考えてるのですが、「即死」もありかなーと。
コメント