即死という選択肢

2019年6月27日
体力がどんだけあっても、一気に喰らうとヤバイってやつです。

例えば全力疾走。人が全力疾走できる限界が400mとか何とかあるじゃないですか。
だから400mは地獄だとか、陸上界隈でなんやかんや。

42.195キロ走り切れる人でも、400mを全力疾走したら
それ以上走れなくなるみたいな。そういう感じです。

最大ダメージ許容量とでもいいますか。それを超える一撃を
一度に喰らうと「即死」ってのもいいんじゃないでしょうか。

これ、ザコ戦に例えると戦闘が楽になるという効果があります。
無駄にHPが多い敵がいても、そのHPの半分を一気に与えれば
そこで戦闘終了に出来る訳です。

いや、もっといろいろ効果があるとかないとか。ちょっと説明しづらい。

とりあえず、チビチビ攻撃よりも一度にドカンの方が
同じだけのダメージ量だとしても、効果が違うようにしたい。

ハリで1000回刺す1000ダメージよりも、
大金づちで1回ドカンと叩き潰す1000ダメージの方が
イメージとしても大きいなって思う訳ですよ。

社会人の休日にも例えられますね。

2ヵ月間の間1日置きに休みがある・・・ってなったら、そりゃ快適です。
ですが、1ヵ月間不眠不休で働いて、次の1ヵ月間まるまる休みになる
・・・ってなったら、まあ1ヵ月目で死にますよね。

そういう違いを連続攻撃と大ダメージで作りたかったんですが、
まずは大ダメージの効果からですね。「ダウン」状態にしようとか
考えてるのですが、「即死」もありかなーと。

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