カスタマイズポイントの廃止案
2019年6月24日超重要要素であるこれをあえて無くすという選択。
なんでかっつーと、個性が無くなるから。
例えば、筋力自慢のキャラがいたとして、カスタマイズでは
魔法に振るって事ができる。その人にとっては、物理も魔法も
出来るキャラにしようって魂胆だが、その実なんの個性も無いキャラとなる。
っつーか弱い。得意分野は伸ばせず、不得意分野が中途半端に使えるっつー。
なので、そこはその人の成長に合わせて伸びていけばいいのでは。
ドラクエ3もFF3もそうだったように。種とかはあるけどね。
そもそも成長要素は、武器防具を始めアクセサリーや
重視システムや陣形などでいくらでも変化が付けられる訳ですしね。
大元の成長まで操作してしまうのはどうかと。
あと、俺がカスタマイズするとどうしても極端になる。
っつーか、皆そうだと思う。極端=バランス取りがヤバイし。
そして往々にして、その極端を想定したシステムに傾倒していく。
ラグナロクとかそう。いわゆる特化型じゃないとダメみたいな。
いや、特化型っつーか、そうしないと強くなれないみたいな。
正解が決まってる訳ですよ。目的にもよりますが、
その戦闘システムにおいて、どのステータスをどの程度上げるのが
もっとも効率的かってのが決まっている。
じゃあ、最初っから決まった成長をしてくれる方が
失敗が無いんじゃね?と。アクセなんかでの変化はいくらでも
修正効くからね。キャラ自体にやってしまうと、リセットせなあかん。
ステータスリセットという手もあるが。
全く操作できないのはアレなので、種的なアイテムは欲しいところだが、
やはり成長はそのキャラの本来の成長をさせるのがベストなのではないだろうか。
なんでかっつーと、個性が無くなるから。
例えば、筋力自慢のキャラがいたとして、カスタマイズでは
魔法に振るって事ができる。その人にとっては、物理も魔法も
出来るキャラにしようって魂胆だが、その実なんの個性も無いキャラとなる。
っつーか弱い。得意分野は伸ばせず、不得意分野が中途半端に使えるっつー。
なので、そこはその人の成長に合わせて伸びていけばいいのでは。
ドラクエ3もFF3もそうだったように。種とかはあるけどね。
そもそも成長要素は、武器防具を始めアクセサリーや
重視システムや陣形などでいくらでも変化が付けられる訳ですしね。
大元の成長まで操作してしまうのはどうかと。
あと、俺がカスタマイズするとどうしても極端になる。
っつーか、皆そうだと思う。極端=バランス取りがヤバイし。
そして往々にして、その極端を想定したシステムに傾倒していく。
ラグナロクとかそう。いわゆる特化型じゃないとダメみたいな。
いや、特化型っつーか、そうしないと強くなれないみたいな。
正解が決まってる訳ですよ。目的にもよりますが、
その戦闘システムにおいて、どのステータスをどの程度上げるのが
もっとも効率的かってのが決まっている。
じゃあ、最初っから決まった成長をしてくれる方が
失敗が無いんじゃね?と。アクセなんかでの変化はいくらでも
修正効くからね。キャラ自体にやってしまうと、リセットせなあかん。
ステータスリセットという手もあるが。
全く操作できないのはアレなので、種的なアイテムは欲しいところだが、
やはり成長はそのキャラの本来の成長をさせるのがベストなのではないだろうか。
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