ゲーム制作5

2019年5月24日
カード枚数。これね。難しいよね。とりあえず50枚・・・ってしてたのですが、
画面上の制約を考えると24枚がいいかな~と。
横に8枚、縦に3枚並ぶので。(縮小カードが)

で、その画面からカード部分をクリックすると、画面が切り替わって
総カード画面から1枚選ぶという感じに。
カードの詳細はその画面で確認できるっつー。

24分の1は約4%です。6枚全部と考えると25%になります。
ある特定のカードが出て欲しい!って思ってて、それが出る確率は
アクセ関連抜きの最大の状態で25%(4回に1回)っていう。
これってなかなかいい感じの確率では。

で、陣形。これがカードセレクトに影響を・・・とか考えてたのですが、
分別した方がいいですかね。分かりやすさとか区別と言うか。

陣形はそのキャラの攻撃力が上がったりだとか、タイムゲージの増加量が
上がったりだとか。例えば、あるキャラを攻撃に専念させるために
残り二人が補助に回るような陣形を使ったら、
特定のキャラの攻撃力が1.5倍に!みたいな。当然他の二人は
タイムゲージの溜まりは遅いし、攻撃力も半減するっつー。

まあ、陣形連動させると攻撃カードが出やすくなるっても、
そんない大量のカードでもないですしねーっつー。(24枚ですし)

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普通のザコ戦を想定すると、多分「優勢」辺りが常連となるのでは。
となるとレアカードは4枚。24枚から4枚っつー事は約16%か。
そこそこやね。

でもねー。大体3回も攻撃していけば戦闘は終わるよね。
48%のカードが出る事になる。1ザコ戦で半分のカードが出る。
それって・・・どうなん?

ある程度、「なかなかこのカード出てこねーなー」的なカードも
必要なんじゃなかろうかと思う訳ヨ。

まあそれがレア度なんですけどね。自分のクラス以上のレア度のカードは
出づらいっつー。自分の身に余るスキルとかね。もちろん選べたら使える訳ですが。
でも、そういうカードばかり選んでデッキ構築していると、
選ばれるカードがスカカードばかりになるというリスク。

この辺のバランス調整が戦闘の肝ですね。

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