ゲーム制作4

2019年5月24日
インフルエンスコマンドカードバトルシステム。そうだね。
インフリューエンスじゃなかったね。インフルっていうとエンザを思い浮かべて
アレだったんですが、最近はインフルエンサーって単語も使われたり
しているので、まあまあ気にしないでもいいかなーって。

アホ横文字単語が初めて人の役に立った事例ですな。(失笑)

カード枚数なんですが、最大で8枚並べられるんですが
戦闘形態として、タイムゲージが溜まった人が1枚選ぶ形式にするとなると、
どうしても「ターンエンド」が必須になる訳ですよ。

つまり「今は何もする事が無いパターン」ですね。一応キャンセルキーから
システム的なコマンド位置に移動させるようして、設定はできるんですが
カードセレクト部分に組み込んだ方がいいんじゃなかろうかと。

「逃走」とかだと、滅多に使わないっつーか、基本使わないっつーか。
そういうのはいいとは思うのですがねー。

いや、待てよ。

それ系統を一まとめにして、上下で変更させるようにした方がいいかも。
って、これ前に考えてて結局止めたパターンだったんですが、
再度このアイデアを復活させるべきか。

レアカード部分を6枚。通常カード1枚、システム1枚で。
上下を使うって事は、魔法カードも上下で変更できる事になるので、
その部分も解決できるし。

通常カード部分は「通常攻撃」「通常防御」「待機(ターンエンド)」で、
システム部分は「逃走」「状態確認」「システム(陣形変更とか?)」みたいな。

で、IP差(勢力)の状態により選べるカード枚数が変動。
尚、カードの取り置きとかはできない。その時々の状態により
戦況は刻々と変化していくので、選べるカードは変わるっつー感じ。

完全な劣勢時はレアカードは選べない。通常カードだけ。
ただし、特殊なアクセサリー(一発逆転的アイテム)を装備していると、
「劣勢」時にレアカードが3枚配られる・・・的な感じに。

いや~、面白そうです。普段は役に立たないのがミソね。
アクセ枠1つ使う代わりに、恩恵もそこそこあるよっつー。
ボス戦とかで役に立ちそう。

勢力は5パターンあって、攻勢・優勢・均衡・劣勢・守勢です。
それぞれ、4枚・3枚・2枚・1枚・0枚・・・かな。
5つあるから5~1としてもいいかも。守勢でも1枚はあった方が、
面白そうかな~。そうじゃないと、全然盛り返せないって事態にもなるし。
ゲーム的にも面白味が薄れるか。

で、攻勢でさらにアクセで+1枚できるのを装備してたら、全6枚から
チョイス可能っと。+3枚ぐらいのアクセがあってもいいかも。
余剰分は、カードチョイスがより良い物になったり。
(魔法カードだったら、レベル3以下じゃなくレベル5以下の魔法から選べるとか)

なるほどなるほど。

コメント