ゲーム制作4
2019年5月24日インフルエンスコマンドカードバトルシステム。そうだね。
インフリューエンスじゃなかったね。インフルっていうとエンザを思い浮かべて
アレだったんですが、最近はインフルエンサーって単語も使われたり
しているので、まあまあ気にしないでもいいかなーって。
アホ横文字単語が初めて人の役に立った事例ですな。(失笑)
カード枚数なんですが、最大で8枚並べられるんですが
戦闘形態として、タイムゲージが溜まった人が1枚選ぶ形式にするとなると、
どうしても「ターンエンド」が必須になる訳ですよ。
つまり「今は何もする事が無いパターン」ですね。一応キャンセルキーから
システム的なコマンド位置に移動させるようして、設定はできるんですが
カードセレクト部分に組み込んだ方がいいんじゃなかろうかと。
「逃走」とかだと、滅多に使わないっつーか、基本使わないっつーか。
そういうのはいいとは思うのですがねー。
いや、待てよ。
それ系統を一まとめにして、上下で変更させるようにした方がいいかも。
って、これ前に考えてて結局止めたパターンだったんですが、
再度このアイデアを復活させるべきか。
レアカード部分を6枚。通常カード1枚、システム1枚で。
上下を使うって事は、魔法カードも上下で変更できる事になるので、
その部分も解決できるし。
通常カード部分は「通常攻撃」「通常防御」「待機(ターンエンド)」で、
システム部分は「逃走」「状態確認」「システム(陣形変更とか?)」みたいな。
で、IP差(勢力)の状態により選べるカード枚数が変動。
尚、カードの取り置きとかはできない。その時々の状態により
戦況は刻々と変化していくので、選べるカードは変わるっつー感じ。
完全な劣勢時はレアカードは選べない。通常カードだけ。
ただし、特殊なアクセサリー(一発逆転的アイテム)を装備していると、
「劣勢」時にレアカードが3枚配られる・・・的な感じに。
いや~、面白そうです。普段は役に立たないのがミソね。
アクセ枠1つ使う代わりに、恩恵もそこそこあるよっつー。
ボス戦とかで役に立ちそう。
勢力は5パターンあって、攻勢・優勢・均衡・劣勢・守勢です。
それぞれ、4枚・3枚・2枚・1枚・0枚・・・かな。
5つあるから5~1としてもいいかも。守勢でも1枚はあった方が、
面白そうかな~。そうじゃないと、全然盛り返せないって事態にもなるし。
ゲーム的にも面白味が薄れるか。
で、攻勢でさらにアクセで+1枚できるのを装備してたら、全6枚から
チョイス可能っと。+3枚ぐらいのアクセがあってもいいかも。
余剰分は、カードチョイスがより良い物になったり。
(魔法カードだったら、レベル3以下じゃなくレベル5以下の魔法から選べるとか)
なるほどなるほど。
インフリューエンスじゃなかったね。インフルっていうとエンザを思い浮かべて
アレだったんですが、最近はインフルエンサーって単語も使われたり
しているので、まあまあ気にしないでもいいかなーって。
アホ横文字単語が初めて人の役に立った事例ですな。(失笑)
カード枚数なんですが、最大で8枚並べられるんですが
戦闘形態として、タイムゲージが溜まった人が1枚選ぶ形式にするとなると、
どうしても「ターンエンド」が必須になる訳ですよ。
つまり「今は何もする事が無いパターン」ですね。一応キャンセルキーから
システム的なコマンド位置に移動させるようして、設定はできるんですが
カードセレクト部分に組み込んだ方がいいんじゃなかろうかと。
「逃走」とかだと、滅多に使わないっつーか、基本使わないっつーか。
そういうのはいいとは思うのですがねー。
いや、待てよ。
それ系統を一まとめにして、上下で変更させるようにした方がいいかも。
って、これ前に考えてて結局止めたパターンだったんですが、
再度このアイデアを復活させるべきか。
レアカード部分を6枚。通常カード1枚、システム1枚で。
上下を使うって事は、魔法カードも上下で変更できる事になるので、
その部分も解決できるし。
通常カード部分は「通常攻撃」「通常防御」「待機(ターンエンド)」で、
システム部分は「逃走」「状態確認」「システム(陣形変更とか?)」みたいな。
で、IP差(勢力)の状態により選べるカード枚数が変動。
尚、カードの取り置きとかはできない。その時々の状態により
戦況は刻々と変化していくので、選べるカードは変わるっつー感じ。
完全な劣勢時はレアカードは選べない。通常カードだけ。
ただし、特殊なアクセサリー(一発逆転的アイテム)を装備していると、
「劣勢」時にレアカードが3枚配られる・・・的な感じに。
いや~、面白そうです。普段は役に立たないのがミソね。
アクセ枠1つ使う代わりに、恩恵もそこそこあるよっつー。
ボス戦とかで役に立ちそう。
勢力は5パターンあって、攻勢・優勢・均衡・劣勢・守勢です。
それぞれ、4枚・3枚・2枚・1枚・0枚・・・かな。
5つあるから5~1としてもいいかも。守勢でも1枚はあった方が、
面白そうかな~。そうじゃないと、全然盛り返せないって事態にもなるし。
ゲーム的にも面白味が薄れるか。
で、攻勢でさらにアクセで+1枚できるのを装備してたら、全6枚から
チョイス可能っと。+3枚ぐらいのアクセがあってもいいかも。
余剰分は、カードチョイスがより良い物になったり。
(魔法カードだったら、レベル3以下じゃなくレベル5以下の魔法から選べるとか)
なるほどなるほど。
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