もはやゲームのゲの字も無いな~と思ってたんですが、わずかに再燃。

ステータス話題です。やはり睡眠とか空腹とかを要素に入れたい訳ですよ。
詰まる所RPGの不条理を無くしない。いや、別に不条理っつーか
あえて表現してないだけなんですけどね。簡略化こそゲームなので。

ただ、表現の部分を妥協したくないっつーか。何かしらで代用するっつーか。

まず1日単位を取り入れる。昼夜設定できればベストですね。
そこは以前、画面切り替えで時間経過を表現できたのでできますね。
VXなら単純に時間経過を取り入れられたのですがね~。
まあ、MVの次が出たらできるようになってるかもしれませんが。

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とりあえず理想論をぶちまけて、厳選していきましょう。

ステータスとしてあるものを羅列。

Class(クラス・格) 現実における影響力・実際の力。
Lv(レベル) ゲーム上の強さの指標。付随してExpがある。

HP(生命力)・・・体力というよりは生命力。
LP(生存力)・・・生きるか死ぬかの分かれ目。
MP(魔法力)・・・いわゆる魔法を使う力。

・・・って、書いててワクワクしてきたぞ。
さすがネット随一の考察屋よな。
そういえばカードバトル作ってたんだよねー。
いつかは完成させたい。こんだけ大量のアイデアなんだから。
自分じゃ無理でも、誰かにネタを預けて完成させたい。

あ、IPとかあったな。

リカバリーポイント、Atk、Def、Hit、Aspd、Cou・・・
うああああああああああああああああああああああああああ。

いや、羅列しきれんわ。もう既に羅列してあった情報を
精査して行こう。ちなみに、HPビルダーに書いてます。大量に。

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まずはHPから考えていきましょう。RPGといえばHPですからね。
HP1つだけで生き死にを表現してしまうのが昔のRPG。
でも、多少は複雑にした方が面白いと思うんですよ。表現の幅も広がるので。

俺様的には、HPにLPとRP(もといHPの上限)が加わります。

ん。

一旦ビルダーで試行錯誤してきます。(何)

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