もうちょい正確には
現行の「新車のBRZ カスタマイズパッケージ」VS
10数年乗って来た「デモカーのインプWRX STI A-Line」
です。

これ、性能的には圧勝でWRXです。しかも凄いのが、
BRZは新車の状態。WRXは10数年後の状態。
これで対決して尚、WRXが圧勝って所です。

さすがはスバルのフラッグシップ。性能はダンチって事ですね。
しかもA-Lineは大人仕様(大人しい仕様とも言い換えられる)なのに、これ。

まず顕著なのが直線の伸びですね。BRZがNAっていうのもあるでしょうが、
全然伸びない。加速であれば、ややBRZの方がいいかな~って思うんですが、
伸びはダンチです。なかなか加速しない。

音を聞いても分かるんですが、NAっていうのはバイクよりなのかなーって
思います。だから加速はいいけど伸びは無いっつーか。車と比べて。
WRXはターボなので、ターボラグの間は若干遅い(と言っても速い)けど、
かかったら体ごと持っていかれるほどの加速になる。

いや、薄っぺらい知識+体験談での感想なんでアレですが、そんな感じ。

次に顕著なのが、ブレーキですね。これ、BRZの危機の悪さと言ったら。
まあWRXと比べてなんですが、それでも軽自動車かよって感じで、
しっかり踏み込まないと止まらないってイメージです。
まあ、WRXはブレンボなので・・・って事なんですが、なるほどねー。

伸びとブレーキは圧倒的にWRXなんですが、前述の通り
音がいいんですよ。バイクみたいで、しかも純正でいじってないのに
ブロロロロオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!って。

WRXは最近のターボ車っぽい感じで音があんま無いんですよね。
加速からクラッチ切り替える時に「シュオーン!」って鳴るのはいいんですけど。
BRZの場合、加速中はブロロロ!!ってエンジン音がするんですよ。

なるほどねー。車乗りがマフラー換えたがる訳だわ。
ただ、俺はうるさいのがアレなので(人に迷惑もかかるし)
換えたりはしないんですが、純正だから仕方ないよねー的な。(何)

後、視点ですが言うほど変わってません。すっごいベタベタな印象だったんですが、
まあそもそもスポーツカーからスポーツカーへの乗り換えって事もあり、
大差無い感じです。それでも乗り込む時の沈み込み?は結構あるので、
視点は下がっているんだろうなーとは思うのですが。

そういう意味もあって、BRZはスポーツカーらしいスポーツカーですね。
WRXはラリーカーよりっつーか、そもそもセダンなので
らしくないっちゃらしくないんですわ。

BRZは2ドア。かつ車高が低い。らしくていいですね。
なのに、一応4人乗りもできるのがいい。荷物もある程度置けるし。
まあ、後部座席に荷物置くのが結構難しいので、日常使いはできませんが。

クラッチの感じはBRZですね。音がWRXよりは鳴ってくれるっつーか。
1速に入れると「ガクン」と、エンストしたような感じになるんですけどね。(えー)
あと、懸念されていたバックギアですが、やっぱ使い勝手は悪いです。

左上という、もっとも力が入らないところにある上、リングを引き上げての
動作となるので、普段使いにはちょっと辛い。まあ、バックなんて
運転中の1%未満でしょうから、いいっちゃいいんでしょうけど。

6速から一気にバックに入ってしまうような事故も防げるでしょうし。
まあ、WRXでそんな事になったのは、ただの一度も無かったですけどねぇ!!
ヒヤリとした事すらないですけどねぇ!!!!!!

これが、左”下”であればまだ分かるんですけどね。
低速ギアの隣にバックギアってのは理屈に合ってるし。
いや~・・・。これ、自動車業界全体としての設計ミスなんじゃね?

ただ、ともあれ、このお値段でこれだけの車を出してくれるのは非常に有難い事でもあります。
何も無ければ(下取り+値引きで)月2万×7年でこれを買える訳ですから。
今回は予定外の修理費で、+3000円ぐらいになってしまいましたが。

まあ、たった2万とは言え年収最下層のあたくしには辛い支払いです。
ただ、本当の貧困層は車なんてとても買えない層なんですから、
贅沢な悩みですね。さあ、節約の時間だ。

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