ステータス
2019年1月14日HPが体力と傷に分けられるように、
MPも分けられる訳です。精神と意志みたいな。MPとSP。
Smokingさん的にはWillみたいな。
サスケさん的にはマインドとスピリットみたいな。
ただ、それを表現するのは至難の技。そもそもステータスを安易に
増やしちゃいけないですからね。ゲームなんで。シンボルなんで。
シンプルイズベスト。全てに通じる事ですけど。
で、体力と傷とその他睡眠やら空腹関連は、最大値の調整でできてるはず。
//
つーか、この全てを1つの項目でまとめたらどうなるのだろう。
1つの項目。バーというか。
LMPというステータスがあって、このゲージの色や最大値の調整とかで、
いろいろと表現できそう。
数値+メーターによる多次元的な表現方法には、大きな可能性がある。
数値が0になったらゲームオーバーというのは変わらないとして、
その数値がまだ1000も残っているけど、メーターの色は真っ赤。
だから、魔法は使えない・・・とか。
パッと見でそういうのが瞬間的に把握できるビジュアル化ができたら、
これは素晴らしい事だなーと。まあ、「瞬間把握」出来る事が重要なので、
ステータスを1つに絞る必要は無いんですけどねー。
MPも分けられる訳です。精神と意志みたいな。MPとSP。
Smokingさん的にはWillみたいな。
サスケさん的にはマインドとスピリットみたいな。
ただ、それを表現するのは至難の技。そもそもステータスを安易に
増やしちゃいけないですからね。ゲームなんで。シンボルなんで。
シンプルイズベスト。全てに通じる事ですけど。
で、体力と傷とその他睡眠やら空腹関連は、最大値の調整でできてるはず。
//
つーか、この全てを1つの項目でまとめたらどうなるのだろう。
1つの項目。バーというか。
LMPというステータスがあって、このゲージの色や最大値の調整とかで、
いろいろと表現できそう。
数値+メーターによる多次元的な表現方法には、大きな可能性がある。
数値が0になったらゲームオーバーというのは変わらないとして、
その数値がまだ1000も残っているけど、メーターの色は真っ赤。
だから、魔法は使えない・・・とか。
パッと見でそういうのが瞬間的に把握できるビジュアル化ができたら、
これは素晴らしい事だなーと。まあ、「瞬間把握」出来る事が重要なので、
ステータスを1つに絞る必要は無いんですけどねー。
コメント