ステータス考案
2018年12月20日久々に創作話題。
メインステータスなんですが、単純にHPだけにするのも
ゲーム的で分かりやすいし、王道で常套手段なんですが、
一捻り欲しいよねってのも確かなんですよ。
で、世間的には空腹度とか、個人的には体力と傷(こっちは状態異常に分けたり)
ってのを考えたりしてる訳です。Kamさんはこの辺結構考えて
実現してたりしてたような・・・。(十何年前だろう)
でまあ、今回「常時HPは減るもんじゃね?」みたいなのを考えたりした。
HP1にも満たない少量ではあるが、生きてるだけで減ってくよね?みたいな。
とは言え、減ってくけど増える事もあるよなーって。
普通に歩いてても、どっかは回復してるはずなんですよ。使ってない部分は。
逆に、睡眠中だって何かは消費されてるでしょう。心臓は動いてる訳で。
多分、人体って回復と消費が両方あると思う訳さ。
細かく調べた訳じゃないので、ある程度の知識なんですけど。
そこを表現・・・した先に面白さがあるのかって話なんですけどねー。
まあ、いろいろ試行錯誤した結果、ステータスは絞った方が良いってのが結論。
ある程度多めに設定していいと言うなら、
「体力」「精神」「傷」「睡眠」「空腹」・・・ぐらいかな~。
前2つはHPとMPに置き換えられる。
後の3つは状態異常でやってもいいかな~って思いますよね。
傷ってのは治さない限りダメージが来る。つまりスリップ。
度合いによっては自然治癒もあり。
睡眠は、宿屋なりで休まないとどうにもならないけど。
状態異常として別に「睡魔」があるけど、これは敵のスキルによる
異常なので、ダメージとか時間経過で治る別物です。
空腹も何かを食べないと治らないよねー。
ってな感じで、ステータスを増やすんじゃなくて、既存の項目を
もっと考え直すってのが正解なのかもしれない・・・。
って、これって前考えてた事の上塗りしただけじゃね?(何)
メインステータスなんですが、単純にHPだけにするのも
ゲーム的で分かりやすいし、王道で常套手段なんですが、
一捻り欲しいよねってのも確かなんですよ。
で、世間的には空腹度とか、個人的には体力と傷(こっちは状態異常に分けたり)
ってのを考えたりしてる訳です。Kamさんはこの辺結構考えて
実現してたりしてたような・・・。(十何年前だろう)
でまあ、今回「常時HPは減るもんじゃね?」みたいなのを考えたりした。
HP1にも満たない少量ではあるが、生きてるだけで減ってくよね?みたいな。
とは言え、減ってくけど増える事もあるよなーって。
普通に歩いてても、どっかは回復してるはずなんですよ。使ってない部分は。
逆に、睡眠中だって何かは消費されてるでしょう。心臓は動いてる訳で。
多分、人体って回復と消費が両方あると思う訳さ。
細かく調べた訳じゃないので、ある程度の知識なんですけど。
そこを表現・・・した先に面白さがあるのかって話なんですけどねー。
まあ、いろいろ試行錯誤した結果、ステータスは絞った方が良いってのが結論。
ある程度多めに設定していいと言うなら、
「体力」「精神」「傷」「睡眠」「空腹」・・・ぐらいかな~。
前2つはHPとMPに置き換えられる。
後の3つは状態異常でやってもいいかな~って思いますよね。
傷ってのは治さない限りダメージが来る。つまりスリップ。
度合いによっては自然治癒もあり。
睡眠は、宿屋なりで休まないとどうにもならないけど。
状態異常として別に「睡魔」があるけど、これは敵のスキルによる
異常なので、ダメージとか時間経過で治る別物です。
空腹も何かを食べないと治らないよねー。
ってな感じで、ステータスを増やすんじゃなくて、既存の項目を
もっと考え直すってのが正解なのかもしれない・・・。
って、これって前考えてた事の上塗りしただけじゃね?(何)
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