久々のカードバトル話題
2018年6月25日優勢劣勢によって使えるレアカードのクラスが変わる。
優勢であれば、自分のクラスより1つ上2つ上のレアが使える。
ただし、3つ上4つ上となると、使える確率が60%やら10%やらになる。
・・・って感じで設定していたのだが、
そのカードが使える確率ではなく、カード自体は100%で使えるけど
「効果が%」で設定してはどうだろうかと思った。
要は、素振りすらままならない素人だけど「九頭龍閃」は使えるようにする訳さ。
当然、使いこなせる訳もなく威力は0%に近いっつー。
せっかくいいカードが出たのに、60%の確率もあるのに、
実際使ったら「スカ」でしたー!ってのが一番詰まらないと思う訳です。
RPGの戦闘において何が詰まらないって、攻撃をかわされる時ですよね。
「ミス!ダメージを与えられない!!」ってヤツ。
たまにあるならいいんですが、トータルで見て結構多いっしょ。
優勢劣勢度合いが、そのカードの効果を変動させる。
自分の力よりレア度が高いカードになると、カード効果は減る。
ただし、レアカードってのは効果が高いので、そのせめぎ合いが・・・。
うーむ。
それはそれで、せっかくのレアカードの価値が落ちるって事でもあるのか。
せっかく使えるのなら、そのレアカードそのままの力が欲しいよねー。
「精霊王」カードキターーーーーーーーー!!!なのに、
効果は10%までです・・・って、そら無いわな。
HP/MP、LPまでもが全回復!!!
が、HP200回復のみ・・・とかになったら、
じゃあアイテム使うわってなるわ。
なるほどー。難しい。
優勢であれば、自分のクラスより1つ上2つ上のレアが使える。
ただし、3つ上4つ上となると、使える確率が60%やら10%やらになる。
・・・って感じで設定していたのだが、
そのカードが使える確率ではなく、カード自体は100%で使えるけど
「効果が%」で設定してはどうだろうかと思った。
要は、素振りすらままならない素人だけど「九頭龍閃」は使えるようにする訳さ。
当然、使いこなせる訳もなく威力は0%に近いっつー。
せっかくいいカードが出たのに、60%の確率もあるのに、
実際使ったら「スカ」でしたー!ってのが一番詰まらないと思う訳です。
RPGの戦闘において何が詰まらないって、攻撃をかわされる時ですよね。
「ミス!ダメージを与えられない!!」ってヤツ。
たまにあるならいいんですが、トータルで見て結構多いっしょ。
優勢劣勢度合いが、そのカードの効果を変動させる。
自分の力よりレア度が高いカードになると、カード効果は減る。
ただし、レアカードってのは効果が高いので、そのせめぎ合いが・・・。
うーむ。
それはそれで、せっかくのレアカードの価値が落ちるって事でもあるのか。
せっかく使えるのなら、そのレアカードそのままの力が欲しいよねー。
「精霊王」カードキターーーーーーーーー!!!なのに、
効果は10%までです・・・って、そら無いわな。
HP/MP、LPまでもが全回復!!!
が、HP200回復のみ・・・とかになったら、
じゃあアイテム使うわってなるわ。
なるほどー。難しい。
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