ドラクエ3とFF3でしょう。どちらが最強と聞かれると
方向性が違うのでどちらとも言えませんが、
主体的に最強なのがドラクエで、客観的に最強なのがFFでしょうか。

「自分が」とか「自分で」ってのがドラクエ。
この物語はどういう風に「魅せてくれるのか」「楽しませてくれるのか」
ってのがFFですね。いわゆる映画風。
能動的か受動的か・・・と。まあ極端に言えばですが。

今回の話はドラクエ3です。

ドラクエ3は何と言ってもルイーダの酒場ですよ。
正直、子供の頃はこの酒場のシステムをよく理解してませんでした。
「自分で作った仲間が、さも酒場に最初からいたような・・・」的な展開でしょ?
まあ、それすら理解してなかったかもしれませんが。

ただ、それを置いといてもこの仲間システムは面白いものです。
仲間を作って、3人まで連れていける。
仲間用の武具を揃えたり装備したり。ある程度道具も必要。

大変だけど、戦闘では一人増えるほど頼りも+1人分です。
僧侶がいればホイミを使って回復に役に立つ。死にづらいし、
長期戦・長旅ができるようになる。

戦士系で固めれば、やくそうガッツリ積んで行かないといけないけど、
火力は最大最強でザコに苦労する事はあまり無い。
遊び人を連れて行けば、効率以外の部分で楽しめる要素となる。
まあ、効率厨にはキツイですが。(後に賢者となる予定なら別)

そんな感じで、いろんなタイプの冒険ができるのがいいですよね。
FFではそれがジョブチェンジシステムですが、どっちも面白いものです。
ただ、ドラクエだと職業変更が簡単じゃないし、コロコロ変更しても
あんま意味が無くなるってところで個性が出せるっつーかね。

1ポイントに価値がある(高い)ステータスってのもいいですよね。
特に序盤の1ポイントに感じる重みってのは、イコール面白さです。

まあアレですわ。序盤最強よね。まず銅の剣が欲しいよねー。
桃太郎伝説で言うところの鉄の剣・・・でしたっけ。

出てすぐ目標物(ナジミの塔)があるってのも面白い。
どうやっていくのか分からないのも面白い。
繋がりが結構多岐に渡っているのは凄い。そして宿屋の安心感よ。
これは序盤だからこそのサービスよな。

FFはポーション99だけど、ドラクエは薬草も限界まで積んだとしても
20個程度だし、ホイミを唱える回数や人数も限られるしで、
回復の上限が低い。これ、重要なポイントよね。

いや、FFはそういうものだとして楽しむのでまたアレなんですよ。
なんですが、やっぱり回復要素は少ないに越した事は無い。
故に価値が生まれる訳で。

俺様ゲーでもここは最重要課題であり、回復は極力減らしていく方針。
なんだったらクリアーできないくらい厳しくするし。(えー)

って事で、ドラクエ3最強伝説でした。

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