ゲームとして最強なのは
2018年5月28日ドラクエ3とFF3でしょう。どちらが最強と聞かれると
方向性が違うのでどちらとも言えませんが、
主体的に最強なのがドラクエで、客観的に最強なのがFFでしょうか。
「自分が」とか「自分で」ってのがドラクエ。
この物語はどういう風に「魅せてくれるのか」「楽しませてくれるのか」
ってのがFFですね。いわゆる映画風。
能動的か受動的か・・・と。まあ極端に言えばですが。
今回の話はドラクエ3です。
ドラクエ3は何と言ってもルイーダの酒場ですよ。
正直、子供の頃はこの酒場のシステムをよく理解してませんでした。
「自分で作った仲間が、さも酒場に最初からいたような・・・」的な展開でしょ?
まあ、それすら理解してなかったかもしれませんが。
ただ、それを置いといてもこの仲間システムは面白いものです。
仲間を作って、3人まで連れていける。
仲間用の武具を揃えたり装備したり。ある程度道具も必要。
大変だけど、戦闘では一人増えるほど頼りも+1人分です。
僧侶がいればホイミを使って回復に役に立つ。死にづらいし、
長期戦・長旅ができるようになる。
戦士系で固めれば、やくそうガッツリ積んで行かないといけないけど、
火力は最大最強でザコに苦労する事はあまり無い。
遊び人を連れて行けば、効率以外の部分で楽しめる要素となる。
まあ、効率厨にはキツイですが。(後に賢者となる予定なら別)
そんな感じで、いろんなタイプの冒険ができるのがいいですよね。
FFではそれがジョブチェンジシステムですが、どっちも面白いものです。
ただ、ドラクエだと職業変更が簡単じゃないし、コロコロ変更しても
あんま意味が無くなるってところで個性が出せるっつーかね。
1ポイントに価値がある(高い)ステータスってのもいいですよね。
特に序盤の1ポイントに感じる重みってのは、イコール面白さです。
まあアレですわ。序盤最強よね。まず銅の剣が欲しいよねー。
桃太郎伝説で言うところの鉄の剣・・・でしたっけ。
出てすぐ目標物(ナジミの塔)があるってのも面白い。
どうやっていくのか分からないのも面白い。
繋がりが結構多岐に渡っているのは凄い。そして宿屋の安心感よ。
これは序盤だからこそのサービスよな。
FFはポーション99だけど、ドラクエは薬草も限界まで積んだとしても
20個程度だし、ホイミを唱える回数や人数も限られるしで、
回復の上限が低い。これ、重要なポイントよね。
いや、FFはそういうものだとして楽しむのでまたアレなんですよ。
なんですが、やっぱり回復要素は少ないに越した事は無い。
故に価値が生まれる訳で。
俺様ゲーでもここは最重要課題であり、回復は極力減らしていく方針。
なんだったらクリアーできないくらい厳しくするし。(えー)
って事で、ドラクエ3最強伝説でした。
方向性が違うのでどちらとも言えませんが、
主体的に最強なのがドラクエで、客観的に最強なのがFFでしょうか。
「自分が」とか「自分で」ってのがドラクエ。
この物語はどういう風に「魅せてくれるのか」「楽しませてくれるのか」
ってのがFFですね。いわゆる映画風。
能動的か受動的か・・・と。まあ極端に言えばですが。
今回の話はドラクエ3です。
ドラクエ3は何と言ってもルイーダの酒場ですよ。
正直、子供の頃はこの酒場のシステムをよく理解してませんでした。
「自分で作った仲間が、さも酒場に最初からいたような・・・」的な展開でしょ?
まあ、それすら理解してなかったかもしれませんが。
ただ、それを置いといてもこの仲間システムは面白いものです。
仲間を作って、3人まで連れていける。
仲間用の武具を揃えたり装備したり。ある程度道具も必要。
大変だけど、戦闘では一人増えるほど頼りも+1人分です。
僧侶がいればホイミを使って回復に役に立つ。死にづらいし、
長期戦・長旅ができるようになる。
戦士系で固めれば、やくそうガッツリ積んで行かないといけないけど、
火力は最大最強でザコに苦労する事はあまり無い。
遊び人を連れて行けば、効率以外の部分で楽しめる要素となる。
まあ、効率厨にはキツイですが。(後に賢者となる予定なら別)
そんな感じで、いろんなタイプの冒険ができるのがいいですよね。
FFではそれがジョブチェンジシステムですが、どっちも面白いものです。
ただ、ドラクエだと職業変更が簡単じゃないし、コロコロ変更しても
あんま意味が無くなるってところで個性が出せるっつーかね。
1ポイントに価値がある(高い)ステータスってのもいいですよね。
特に序盤の1ポイントに感じる重みってのは、イコール面白さです。
まあアレですわ。序盤最強よね。まず銅の剣が欲しいよねー。
桃太郎伝説で言うところの鉄の剣・・・でしたっけ。
出てすぐ目標物(ナジミの塔)があるってのも面白い。
どうやっていくのか分からないのも面白い。
繋がりが結構多岐に渡っているのは凄い。そして宿屋の安心感よ。
これは序盤だからこそのサービスよな。
FFはポーション99だけど、ドラクエは薬草も限界まで積んだとしても
20個程度だし、ホイミを唱える回数や人数も限られるしで、
回復の上限が低い。これ、重要なポイントよね。
いや、FFはそういうものだとして楽しむのでまたアレなんですよ。
なんですが、やっぱり回復要素は少ないに越した事は無い。
故に価値が生まれる訳で。
俺様ゲーでもここは最重要課題であり、回復は極力減らしていく方針。
なんだったらクリアーできないくらい厳しくするし。(えー)
って事で、ドラクエ3最強伝説でした。
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