ダルビッシュ、有!!!

優劣の度合いによって、配られるカード枚数を変化させよう。
攻勢で5枚、守勢で1枚。残ったスペース3枠は、カスタマイズとか。

ああそうか。デッキに組み込むだけで効果を発揮するカードがあってもいいね。
アクティブじゃなく、なんだっけ。プログレッシブじゃなくて。
そう。パッシブスキル。もとい、パッシブカード。

パッシブカードは組み込むと自動的に発動されるが、
その分アクティブカードの入るスペースが減るっつー、アレ。

で、レア度なんですが、優勢に傾くほど自分のクラス以上の
レア度のカードが扱えるようになるって感じでどうでしょう。
Aクラスなら最高でAAAクラスのカードが使えるようになる。

つまり、攻勢にならないとAAAは使えないので、
それまではその分(組み込んだAAAカードの分)選択肢が減る。
減るっつーか、「スカ」カードを引く確率が上がる。

そうなんすよ。パッシブもそうしよう。
例えば、50枚中パッシブが20枚で自分のクラス超えのカードが10枚
組み込まれたデッキを使った場合、勢力が「劣勢」とかだと、
50枚中30枚が「スカ」になる。

60%がスカ。スカは要するに「ターンエンド」です。
何もせずに相手に主導権を渡す感じ。
劣勢の場合、引けるカードは2枚。2枚中60%がスカって事は、
せいぜい1枚しかカードが来ないっつー。

しかしそうなると、パッシブのレア度がな~・・・。
うーむ。えー?
「配られるカード数+1」カードが、自分のクラス超えカードだったとして、
勢力の状態によってころころ変わるってのはどうなんだろう。

せっかくの+1なんだから、常に+1にしたいと思う。
そこは自分のクラスを上げればって事なんだろうか。
いや、クラスってのはレベルじゃないので、
ストーリー上で上がるってのがしっくりくる奴なんだよねー。

まあ、ある程度自由にできるようにはしたい。
その為に、物語上で章ごとに「上限」を決めて・・・ってな感じになる。

レベルとかクラスに上限を設ける代わりに、それを超える経験値的なものは、
カード化する事で対応すればいい。

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