カードバトルの枠と勢い
2018年5月2日枠が全部で8枠というのは絶対条件。というか仕様。
で、ここに勢いを加味して考えるのだが、一旦リセットする。
通常攻撃1枠・陣形1枠・残りランダム・・・みたいにしてきたが、
これを取っ払って、全部をランダムにしてみる。
理由は面倒臭いから。(出た)
そもそも枠に種類を設けたのは、「通常攻撃枠」を作りたかったからなんすよ。
なんでかっつーと、ザコ戦が面倒になるから。
いちいち通常攻撃系を探してクリックするのは面倒。毎度の事だから。
でも、「1枠目は通常攻撃系カードに限定できますが、どうしますか?」って
選択を置いておけばいいんじゃなかろうかと。チェックボックスでも作って。
そうしたら、全部がランダムという基本が守られるし、
陣形がどうのとか、キャラクター数がどうのとか、帯がどうのとかの面倒も無くなる。
ストレスフリー!!!(何)
まあ、勢いが「守勢」になったら「守備カード」からしか
選ばれなくなる・・・ってのがあるのだが・・・まあ、もう少し考えよう。
//
ストックカードってのも考えてみた。片道2でも採用されるかもしれないヤツで、
天使ではメニュー画面ですけど採用されてましたね。
いいカードを取り置きしておくってやつです。
5枠普通に使って、残り3枠はストックにするかな~とか考えたりしたんですが、
とりあえず無しで。なんでかっつーと、リアリティーが無いっつーか。
その場その場で配られるカードで対応するからこその、コマンドバトルなんじゃね?
みたいなこだわりね。まあ、それが面白さに繋がるかは微妙ですが。
それに「守勢」で完全に追い込まれてるのに、大きな隙が必要な
超必殺技や、時間のかかる大魔法なんか使える訳なくね?なくなくなくね?みたいな。
あえて、玉砕覚悟の攻撃だからこそできる!みたいな考え方もあるのですが。
まあ、そういうのを考えていた時もあったのですよ。
IPが最大5?とか考えてた時ですかね。
IP1しかないのに、あえてIP3必要なカードを使う!
でも外れたらしっぺ返しが・・・的な。
いや、そもそもそのカードの発動率が下がるって奴だっけ。
IP1差・2差・3差で、それぞれ90%・60%・10%の。
//
基本に立ち戻って考える。
全てのカードからランダムに選ばれる・・・ってのがベースでありたいんですよね。
「勢力」はカード枠に影響する。
・・・でもカードの「効果」には影響しない・・・?
例えば「クリティカルカード」が出たとして、状態は「劣勢」だとする。
ならば、「劣勢状態を一転させる会心の一打!」って意味合いにできるわけさ。
それを「クリティカル」来たけど、「劣勢」だからあんま意味無いよねー・・・
では、寂しくないか?って事。カードは常に、そのカードが持つ価値を落とさない。
それでこそカードバトルなんじゃなかろうか。
クリティカルカードがクリティカルに成り得ないってのは、
能力者バトルで、「相手が格上」だから通じませんでしたーってのが
詰まらないのと同様なのでは。
でもまあ、劣勢で「クリティカル」が来るってのも難しい。
常に5%でクリティカルカードが来る状況は変えねばならんだろう。
その為の案もある。カードを全て「種別」で分けてしまう。
劣勢時は、通常攻撃と守備系カードしか配られなくなる。
あるいは確率が落ちるようにする・・・とか。
あるいはカード毎に5つの勢力の状態での、選択率が付与されている・・・とか。
まあ、ムズイわ。
で、ここに勢いを加味して考えるのだが、一旦リセットする。
通常攻撃1枠・陣形1枠・残りランダム・・・みたいにしてきたが、
これを取っ払って、全部をランダムにしてみる。
理由は面倒臭いから。(出た)
そもそも枠に種類を設けたのは、「通常攻撃枠」を作りたかったからなんすよ。
なんでかっつーと、ザコ戦が面倒になるから。
いちいち通常攻撃系を探してクリックするのは面倒。毎度の事だから。
でも、「1枠目は通常攻撃系カードに限定できますが、どうしますか?」って
選択を置いておけばいいんじゃなかろうかと。チェックボックスでも作って。
そうしたら、全部がランダムという基本が守られるし、
陣形がどうのとか、キャラクター数がどうのとか、帯がどうのとかの面倒も無くなる。
ストレスフリー!!!(何)
まあ、勢いが「守勢」になったら「守備カード」からしか
選ばれなくなる・・・ってのがあるのだが・・・まあ、もう少し考えよう。
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ストックカードってのも考えてみた。片道2でも採用されるかもしれないヤツで、
天使ではメニュー画面ですけど採用されてましたね。
いいカードを取り置きしておくってやつです。
5枠普通に使って、残り3枠はストックにするかな~とか考えたりしたんですが、
とりあえず無しで。なんでかっつーと、リアリティーが無いっつーか。
その場その場で配られるカードで対応するからこその、コマンドバトルなんじゃね?
みたいなこだわりね。まあ、それが面白さに繋がるかは微妙ですが。
それに「守勢」で完全に追い込まれてるのに、大きな隙が必要な
超必殺技や、時間のかかる大魔法なんか使える訳なくね?なくなくなくね?みたいな。
あえて、玉砕覚悟の攻撃だからこそできる!みたいな考え方もあるのですが。
まあ、そういうのを考えていた時もあったのですよ。
IPが最大5?とか考えてた時ですかね。
IP1しかないのに、あえてIP3必要なカードを使う!
でも外れたらしっぺ返しが・・・的な。
いや、そもそもそのカードの発動率が下がるって奴だっけ。
IP1差・2差・3差で、それぞれ90%・60%・10%の。
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基本に立ち戻って考える。
全てのカードからランダムに選ばれる・・・ってのがベースでありたいんですよね。
「勢力」はカード枠に影響する。
・・・でもカードの「効果」には影響しない・・・?
例えば「クリティカルカード」が出たとして、状態は「劣勢」だとする。
ならば、「劣勢状態を一転させる会心の一打!」って意味合いにできるわけさ。
それを「クリティカル」来たけど、「劣勢」だからあんま意味無いよねー・・・
では、寂しくないか?って事。カードは常に、そのカードが持つ価値を落とさない。
それでこそカードバトルなんじゃなかろうか。
クリティカルカードがクリティカルに成り得ないってのは、
能力者バトルで、「相手が格上」だから通じませんでしたーってのが
詰まらないのと同様なのでは。
でもまあ、劣勢で「クリティカル」が来るってのも難しい。
常に5%でクリティカルカードが来る状況は変えねばならんだろう。
その為の案もある。カードを全て「種別」で分けてしまう。
劣勢時は、通常攻撃と守備系カードしか配られなくなる。
あるいは確率が落ちるようにする・・・とか。
あるいはカード毎に5つの勢力の状態での、選択率が付与されている・・・とか。
まあ、ムズイわ。
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