IM5段階その2

2018年4月27日
相手の体勢を崩すには、大ダメージか連続攻撃って事だ。
ある程度ダメージを与えて「追い込んだら」、次は一定以上の大ダメージを
与える事で「体勢を崩す」事ができる。
※あるいはその状態からの一定以上のダメージで3回攻撃

そうすれば相手を一段階押し込む事ができる。言い方を変えれば
こちらの態勢を「攻勢」に転じる事ができる。(相手は守勢)

一旦攻勢と守勢に立場が分かれれば、

ハッ!!!

「攻勢」時のデッキ、「拮抗」時のデッキ、「守勢」時のデッキを
作っておけばいいのか。そしてそれが1セットで。

攻勢時は攻撃カードの効果が倍化するので、どんどん入れておく。
向こうの攻撃カードの数が減り、必殺技のカードとかも出づらくなるので
守備系のカードは最小限でいい。

逆に守勢時は防御系カードで固める事によって、それ以上のIM減少を避け、
体勢の立て直しに注力する。ちなみに守勢時だからといって守備効果が高まる事は無い。
あくまで劣勢状態なので、防御するのも劣勢状態。

あとは、攻勢に転じた時の効果よね。どれぐらいの効果があるのか。
そうじゃないと、わざわざそこに注力する必要が無い。
ただのザコ戦ならまだしも、割と強いザコとかボスクラスになってくると
ここを考慮しないと、ただのボタン連打じゃ難しいって感じにしたい。

って事は相手の体勢を崩したり、大ダメージを狙えるように
補助的カードでまず固めて・・・ってな戦術も必要になって来るって事だ。

さあ、どうする。

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