ここにきてデッキ問題発生
2018年4月27日一人旅の時と、パーティーがいた時のデッキの使い方に問題が発生です。
あと、そもそもリーダーのカードが3枚なのは少ないのでは?と。
(ノーマル2枠は今回は除く)
なんでかっつーと、劣勢時の対応に遅れを取る感じになるから。
劣勢時はとにかくダメージ量が減る。減るどころか攻撃が当たらなくなる。
こんな時は防御に徹するのが一番な訳です。
でも、そうなると攻撃半分・防御半分のコマンドが必要になる。
補助系も考慮すれば3分の1。ってなると、3枠では少なすぎるんじゃ?と。
勢力によって出るカードの確率が増減するってのもありかな~とも思いますが。
一応、「基本ランダム」にしたいんですよね。分かりやすいので。
確率変動は戦闘スタイルカード枠で1つあるし。
仲間が増えてるのに、手数(選択肢)が増えないってのもおかしいよねー。
うーむ。
カード枠はこれ以上増やせないし、増やさない。
とにかくシンプルに。故に、ボタンを押す回数も最小限度にしなければならない。
基本、1ターンに1クリックがベスト。
そうじゃない場合は、ボタンを押す作業そのものが面白い状態じゃなければならない。
すなわち「選択」する事の面白さ。しかしその距離は最短で。
ってなると、リングコマンドと言うか、上下左右にカードを配置するのがベスト
って事にもなるんですよねー。
//
キー操作に関して言えば、ターンが回ってきたら
「決定キー」「キャンセルキー」は普通に使うとして、
「左右ボタン」はカードの選択に使う訳ですが、上下ボタンが残ってます。
これもせっかくなので使っていきたい。
例えば「ブースト」ですね。「劣勢」の状態から、余力を最大まで使って
一気に巻き返しを狙うシステム・・・みたいな。
ただまあ、これもカード化した方がいいかもとも思う。
上下キーをキャンセルコマンドにしてしまう手もある。
「状態確認」や「逃走」「ターンエンド」のコマンドを選択する訳ですね。
となると、キャンセルキーが浮く。
っても、この場合キャンセルキーに使い道無いよねー。(爆)
あと、そもそもリーダーのカードが3枚なのは少ないのでは?と。
(ノーマル2枠は今回は除く)
なんでかっつーと、劣勢時の対応に遅れを取る感じになるから。
劣勢時はとにかくダメージ量が減る。減るどころか攻撃が当たらなくなる。
こんな時は防御に徹するのが一番な訳です。
でも、そうなると攻撃半分・防御半分のコマンドが必要になる。
補助系も考慮すれば3分の1。ってなると、3枠では少なすぎるんじゃ?と。
勢力によって出るカードの確率が増減するってのもありかな~とも思いますが。
一応、「基本ランダム」にしたいんですよね。分かりやすいので。
確率変動は戦闘スタイルカード枠で1つあるし。
仲間が増えてるのに、手数(選択肢)が増えないってのもおかしいよねー。
うーむ。
カード枠はこれ以上増やせないし、増やさない。
とにかくシンプルに。故に、ボタンを押す回数も最小限度にしなければならない。
基本、1ターンに1クリックがベスト。
そうじゃない場合は、ボタンを押す作業そのものが面白い状態じゃなければならない。
すなわち「選択」する事の面白さ。しかしその距離は最短で。
ってなると、リングコマンドと言うか、上下左右にカードを配置するのがベスト
って事にもなるんですよねー。
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キー操作に関して言えば、ターンが回ってきたら
「決定キー」「キャンセルキー」は普通に使うとして、
「左右ボタン」はカードの選択に使う訳ですが、上下ボタンが残ってます。
これもせっかくなので使っていきたい。
例えば「ブースト」ですね。「劣勢」の状態から、余力を最大まで使って
一気に巻き返しを狙うシステム・・・みたいな。
ただまあ、これもカード化した方がいいかもとも思う。
上下キーをキャンセルコマンドにしてしまう手もある。
「状態確認」や「逃走」「ターンエンド」のコマンドを選択する訳ですね。
となると、キャンセルキーが浮く。
っても、この場合キャンセルキーに使い道無いよねー。(爆)
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