通常攻撃・防御・回避・カウンター・待機・
グリーンヒーリング・ブルーエレメント・レッドマテリアル・
イエローハレーション・パープルエリクシールの計10枚。
これらをノーマルカードとした。

カウンターはレアに分類するつもりだったのだが「守備」を
カードと無関係の状態としたため、数を合わせる為に入れた。
まあそもそもカウンターであれ回避であれ、その種類で一番の下位カードですしねー。

カウンターの上にはクロスカウンターやクリスクロスがあるし、
回避や防御にも完全回避や絶対防御があるし。

アイテム5種はもうこれで決まりでいいでしょう。
HP回復・MP回復・LP回復・状態異常治療・全回復って感じで。
(LP回復には条件とか制限とかある感じで。)

で、レアカードが90枚の合計100枚。もとい100種類。
ここから50枚を選んでデッキを構築する。
同一カードは5枚までにしようかな。1割。

そう言えばカード枠8つの内2つはちょっと毛色が違うんだった。
こっちのカードはデッキ以外の全ての手札から・・・うーむ。

とりあえず1枠目は「通常攻撃系」カードで決まり。
いわゆる普通にダメージを狙えるカード。
2枠目は「陣形に因る」カード。魔法系の陣形なら、魔法系カードが出る。

いや、普通にデッキから出せばいいか。
通常攻撃系カードを全く入れなかったら、「スカ」にすればいい。
って、それをすると全く戦闘が成り立たなくなるな・・・。

いや、「逃走」がキャンセルキーからできるのでそれもありか。
ちゃんとしたデッキを構築しないとどうにもならないよー、と。
一応ボス戦からも逃げられる設定にするので、それでいいか。

魔法系云々とかは、ある強力な魔法カードを1枚だけ入れておけば、
必ずそのカードが毎回使えるようになるという事になる。
魔法系に有利な陣形を取っておいて、魔法カード1枚とはまた豪胆な・・・って感じですが。

ザコ戦ならそれもありかな・・・。まあ、MP消費が激しいデッキになりますが。
そもそも魔法系陣形だと物理系の威力が落ちるから、MP尽きたら芳しく無くなるっつー事で。

でもそれをやると、ザコ戦用とボス戦用でデッキをいちいち変える手間があるかなー。
いや、それが普通とみなす方がいいのか。

っつーか、それするとこのカードバトルのランダム性の有意義性(謎)が
無くなるかな~。固定されたカードは「通常攻撃」ですら
あまり使いたくないわけで。

「ボタン連打でザコ戦」は捨てがたいから、これは仕方ないけど。
やはり「魔法系カード」が「選ばれやすく」なるって程度にした方がいいのか。
でもそれだと、2枠目に限定する必要は無くなるんだよねー。

って事は、1枠目とそれ以外で分けた方がいいのか。
となると、リーダーが3枠分、サブが2枠分×2って事か。
でも3・2・1の方がバランス取れてるしなー。
いや、陣形に因ってこれも変動させた方がいいのか。

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