ノーマルカード10枚
2018年4月25日通常攻撃・防御・回避・カウンター・待機・
グリーンヒーリング・ブルーエレメント・レッドマテリアル・
イエローハレーション・パープルエリクシールの計10枚。
これらをノーマルカードとした。
カウンターはレアに分類するつもりだったのだが「守備」を
カードと無関係の状態としたため、数を合わせる為に入れた。
まあそもそもカウンターであれ回避であれ、その種類で一番の下位カードですしねー。
カウンターの上にはクロスカウンターやクリスクロスがあるし、
回避や防御にも完全回避や絶対防御があるし。
アイテム5種はもうこれで決まりでいいでしょう。
HP回復・MP回復・LP回復・状態異常治療・全回復って感じで。
(LP回復には条件とか制限とかある感じで。)
で、レアカードが90枚の合計100枚。もとい100種類。
ここから50枚を選んでデッキを構築する。
同一カードは5枚までにしようかな。1割。
そう言えばカード枠8つの内2つはちょっと毛色が違うんだった。
こっちのカードはデッキ以外の全ての手札から・・・うーむ。
とりあえず1枠目は「通常攻撃系」カードで決まり。
いわゆる普通にダメージを狙えるカード。
2枠目は「陣形に因る」カード。魔法系の陣形なら、魔法系カードが出る。
いや、普通にデッキから出せばいいか。
通常攻撃系カードを全く入れなかったら、「スカ」にすればいい。
って、それをすると全く戦闘が成り立たなくなるな・・・。
いや、「逃走」がキャンセルキーからできるのでそれもありか。
ちゃんとしたデッキを構築しないとどうにもならないよー、と。
一応ボス戦からも逃げられる設定にするので、それでいいか。
魔法系云々とかは、ある強力な魔法カードを1枚だけ入れておけば、
必ずそのカードが毎回使えるようになるという事になる。
魔法系に有利な陣形を取っておいて、魔法カード1枚とはまた豪胆な・・・って感じですが。
ザコ戦ならそれもありかな・・・。まあ、MP消費が激しいデッキになりますが。
そもそも魔法系陣形だと物理系の威力が落ちるから、MP尽きたら芳しく無くなるっつー事で。
でもそれをやると、ザコ戦用とボス戦用でデッキをいちいち変える手間があるかなー。
いや、それが普通とみなす方がいいのか。
っつーか、それするとこのカードバトルのランダム性の有意義性(謎)が
無くなるかな~。固定されたカードは「通常攻撃」ですら
あまり使いたくないわけで。
「ボタン連打でザコ戦」は捨てがたいから、これは仕方ないけど。
やはり「魔法系カード」が「選ばれやすく」なるって程度にした方がいいのか。
でもそれだと、2枠目に限定する必要は無くなるんだよねー。
って事は、1枠目とそれ以外で分けた方がいいのか。
となると、リーダーが3枠分、サブが2枠分×2って事か。
でも3・2・1の方がバランス取れてるしなー。
いや、陣形に因ってこれも変動させた方がいいのか。
グリーンヒーリング・ブルーエレメント・レッドマテリアル・
イエローハレーション・パープルエリクシールの計10枚。
これらをノーマルカードとした。
カウンターはレアに分類するつもりだったのだが「守備」を
カードと無関係の状態としたため、数を合わせる為に入れた。
まあそもそもカウンターであれ回避であれ、その種類で一番の下位カードですしねー。
カウンターの上にはクロスカウンターやクリスクロスがあるし、
回避や防御にも完全回避や絶対防御があるし。
アイテム5種はもうこれで決まりでいいでしょう。
HP回復・MP回復・LP回復・状態異常治療・全回復って感じで。
(LP回復には条件とか制限とかある感じで。)
で、レアカードが90枚の合計100枚。もとい100種類。
ここから50枚を選んでデッキを構築する。
同一カードは5枚までにしようかな。1割。
そう言えばカード枠8つの内2つはちょっと毛色が違うんだった。
こっちのカードはデッキ以外の全ての手札から・・・うーむ。
とりあえず1枠目は「通常攻撃系」カードで決まり。
いわゆる普通にダメージを狙えるカード。
2枠目は「陣形に因る」カード。魔法系の陣形なら、魔法系カードが出る。
いや、普通にデッキから出せばいいか。
通常攻撃系カードを全く入れなかったら、「スカ」にすればいい。
って、それをすると全く戦闘が成り立たなくなるな・・・。
いや、「逃走」がキャンセルキーからできるのでそれもありか。
ちゃんとしたデッキを構築しないとどうにもならないよー、と。
一応ボス戦からも逃げられる設定にするので、それでいいか。
魔法系云々とかは、ある強力な魔法カードを1枚だけ入れておけば、
必ずそのカードが毎回使えるようになるという事になる。
魔法系に有利な陣形を取っておいて、魔法カード1枚とはまた豪胆な・・・って感じですが。
ザコ戦ならそれもありかな・・・。まあ、MP消費が激しいデッキになりますが。
そもそも魔法系陣形だと物理系の威力が落ちるから、MP尽きたら芳しく無くなるっつー事で。
でもそれをやると、ザコ戦用とボス戦用でデッキをいちいち変える手間があるかなー。
いや、それが普通とみなす方がいいのか。
っつーか、それするとこのカードバトルのランダム性の有意義性(謎)が
無くなるかな~。固定されたカードは「通常攻撃」ですら
あまり使いたくないわけで。
「ボタン連打でザコ戦」は捨てがたいから、これは仕方ないけど。
やはり「魔法系カード」が「選ばれやすく」なるって程度にした方がいいのか。
でもそれだと、2枠目に限定する必要は無くなるんだよねー。
って事は、1枠目とそれ以外で分けた方がいいのか。
となると、リーダーが3枠分、サブが2枠分×2って事か。
でも3・2・1の方がバランス取れてるしなー。
いや、陣形に因ってこれも変動させた方がいいのか。
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