片道2でもやはり通常攻撃カードの必要性が語られていた。
女神の涙でも、高確率でこれはある。まあ女神は攻撃・必殺・防御・回避・・・
あと魔法だったか。まああっちはあっちで戦闘システムがちょっと違うので。

通常攻撃枠・・・。いや、ノーマル。最初から最後まで変わらぬカード。
変わらぬっつーか、追加されないカード群。
だが、成長はするカードって感じでどうか。
通常攻撃→通常攻撃+10%→通常攻撃+20%みたいな。

カード枚数がネックなんだろうかなー。でもなー。
この「8枚」に限定して考える事で生まれてくるアイデアを生かしてこそ創作。

リーダーが3枚、サブ1が2枚、サブ2が1枚。この数値は変わらない。
サブ1と2が同格だと考えれば、3・1・1になるけど。

いっその事、「通常攻撃」カードを固定にしてしまうか。
全ての悩みを吹き飛ばす英断となり得るか、この考え。

3・1・1にしたとして、残り3枚を固定カードにしてしまうなら、
「攻撃」「ターンエンド」「逃走」か。
って、ターンエンドと逃走が毎回あっても邪魔だよな。
基本使わないカードになるし。

3・2・1にするとするなら、2枚浮く。
「通常攻撃」が完全固定で、もう1枚が「陣形」による固定カードか。

「魔法陣形」であれば、リーダーの持つ魔法カードから1枚
固定カードとして、毎ターン表示する事ができる・・・なんてのはどうだろう。
例えば、回復魔法「アクアヴィタエ」カードとかね。
回復系を常に使えるってのは、特にうちのRPGにおいては安心感が違う。

一応制約としては、リーダーのカード限定かつ同クラス以下のカード限定。
固定カードとランダムカードだね。帯での区分けもこの2つでできる。

あとは・・・カード枚数か。3・2・1と2にするか、
3・1・1と3にするか。実質固定カードは1枚か2枚って事になる。
あまり固定カードを多くしても逆に詰まらなくなるか。

通常攻撃カードも、リーダーの通常攻撃になる。
リーダーが誰か。陣形が何か。そして決まる「リーダーの通常攻撃」カードと、
「リーダーの陣形による固定」カードって事で。

なかなかいいんじゃなかろうか。

コメント