通常攻撃の大切さ

2018年4月7日
片道2をプレイしてて思ったのだが、やはり「常時」「通常攻撃」出来る事ってのが
非常に重要だと思いました。言い方を変えれば「ボタン連打で攻撃」できるかどうか。

やはりノーマルカードで通常攻撃ってのを入れないとダメだわ。
一応工夫して、通常攻撃でもバリエーションがあるような形にする。

通常攻撃・強打・連打・振りかぶり・速攻などなど。
どれも威力や命中率に多少の変動はあれど、「物理で殴る」という点は同じ。

って事で、ノーマルカードですよ。
ノーマルカードデッキとレアカードデッキ。2つを作る必要がありますね。
ノーマルカードはリーダーだけにしようかな~。

戦闘の主力がリーダーなんだから、そうじゃないと変だわな。
サブとして後ろで控えてるのに、通常物理攻撃ってのもおかしい。
まあ魔法もあるけど、遠い敵に当てるとなるとやはりMP消費する形になるだろうし。

あとは防御。今回、攻撃ターンと防御ターンでカードが配られるシステムにしたのだが、
そうなると防御ターンでも「ノーマル」「レア」の区分けが必要となる。
帯問題ですな。1チップ分の余りをどうにか使わないといけない。

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っつーか・・・。

ほんとは一枠目(カーソル初期位置)のカードは完全固定で
攻撃ターンでは「通常物理攻撃」、守備ターンでは「守備」にしたい。
でもそうなると、いろいろと問題がある。

そもそも固定な。なんつーの。ランダムだからこそなんだよね、
カードバトルは。仮に魔法をセットするとなると、常時最強魔法連発とかになる。
まあ固定カードに出来るカードを限定すればいいんだけど。なー。

8枠しかないのが問題なのかなー。いやでもなー。
この辺はもう動かせないわなー。

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とりあえず必須なのは通常攻撃。これを上手い事入れなきゃいけない。
通常攻撃っつーか、「常時ボタン連打でストレス無くザコ敵を倒せる」カード枠
ってのが必須。これを入れ込む。難しい。

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