使用IPの問題3

2018年3月28日
ちなみにあたくしが日記に考察垂れ流すのは、文字にする事で
頭の中の考えをまとめるとか、さらにアイデアを出すとかの効果があるからなのである。

ふーん。

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って事ですが、IP全部使うもしくはIP0カード問題です。
IP0カードってのはすなわちボーナスカード的なものなんだが、
ボーナスカードだとオートにすべきなのでIP0カードと呼ぶ。

今のところIP0カードは「逃走」と「配り直し」・・・ぐらいか?
うーむ。カードが少ないと、IP0カードを作る必要性が薄れるんだよねー。

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と言う事で、再度候補に挙がるのが「ノーマルカード」システム。
「通常攻撃」「逃走」などの、最低限の行動パターンを常時使用可能にするという物。

まあこの2つは鉄板と言うやつだよな~。スキルやアイテムはカード化できるし。
ただ、「通常攻撃」と「逃走」をカード枠に入れてしまうと、2枠も埋まる。
最大で8つしか無い枠を、ゲーム開始から終了まで25%も奪ってしまう。
1枠にして上下キーで選べるとしても、1つだけそういうのを作ると統一感が無くなる。

統一感出すために、魔法カードを上限で選べるようにすべきかどうか。
「魔法カードレベルC」はランダムで2つの魔法から選べる・・・とかにすれば、
ある意味カードシステムの根幹を崩さずにできるのかなーとも考えるけど。

最強の魔法カードとして「魔法カード・クラスS」があるとして、
これが選ばれると、「そのキャラが覚えている全ての魔法」から
1つ選んで使う事ができる・・・っつー。これはアイテムにも適用できる。

コマンドバトルとカードバトルの両方の良いとこどりができるんじゃないかなー。

これを「ランダム魔法カード」として、特定の魔法だけのカードも作るとする。
風の攻撃魔法「ラセレイション」を入れておけば、必ず攻撃魔法を使う事ができる。
でも、そうじゃない「ランダム」だと、攻撃したい時に「補助」系の魔法ばっかり
出てしまうって事も有り得る。

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まあランダムカードを実装するにしても、問題は「実質カード枠が増える」
って事が1つありますよね。あと、一気に表示されない問題。
されたとしても画面がうるさくなる。

「あ!ランダム5種魔法のカードが出た!」となって、
そのカードにカーソルを合わせて「何が来たかな~」というのも1つの楽しみだとは思うが。

上下キーで1つ1つ確認するのか、カーソルを合わせた時点で
魔法カードが一気に5枚表示されるのか・・・。

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