使用IPの問題2
2018年3月28日他にIP1以外となるカードとしては、「配り直し」があるよねー。
いいカードが無いから配り直すカードなんだけど、
IP1使って配り直したとして、総IP1だと全く使えないカードになる。
だって、次のターンにはまた一から新しいカードが配られるから。
これがIP2あったとしても、配り直すだけの価値があるのかどうかは不明。
それだったら、あまりいいカードでなくても2枚使った方がいいんじゃね?と。
そもそもが、IPってのはせいぜい1か2かって程度になると思うので。
そんな中、わざわざIP1を使うのはどうなのか。
という訳で、これ系のカードはIP使用値0でいいのではないかと。
いわゆるボーナスカード的扱いですね。これの難しいところは、
使う価値があるかないか微妙なラインなカードである事。
「配り直し」する事によって、良いカードが来るかもしれないし、
もっと悪くなる場合もあるし・・・ってヤツ。
単純なボーナスカードだったら「使わなきゃ損」になる。
でも、使わなきゃ損なカードだったら、それを使う「手間」が「無駄」になる。
あたくしがボーナスカードを止めた理由がそれ。
女神の涙だと、ボーナスカード的な部分に「ティアラによるカード数値の上昇」
ってのがあったと思うが、あれは完全オートですよね。
仮にボーナスカードがあるとすれば、ああいう風にしないといけない。
そもそもボーナスカード枠を作ると、無駄な手間どころか無駄な枠まで作ってしまう。
続く。
いいカードが無いから配り直すカードなんだけど、
IP1使って配り直したとして、総IP1だと全く使えないカードになる。
だって、次のターンにはまた一から新しいカードが配られるから。
これがIP2あったとしても、配り直すだけの価値があるのかどうかは不明。
それだったら、あまりいいカードでなくても2枚使った方がいいんじゃね?と。
そもそもが、IPってのはせいぜい1か2かって程度になると思うので。
そんな中、わざわざIP1を使うのはどうなのか。
という訳で、これ系のカードはIP使用値0でいいのではないかと。
いわゆるボーナスカード的扱いですね。これの難しいところは、
使う価値があるかないか微妙なラインなカードである事。
「配り直し」する事によって、良いカードが来るかもしれないし、
もっと悪くなる場合もあるし・・・ってヤツ。
単純なボーナスカードだったら「使わなきゃ損」になる。
でも、使わなきゃ損なカードだったら、それを使う「手間」が「無駄」になる。
あたくしがボーナスカードを止めた理由がそれ。
女神の涙だと、ボーナスカード的な部分に「ティアラによるカード数値の上昇」
ってのがあったと思うが、あれは完全オートですよね。
仮にボーナスカードがあるとすれば、ああいう風にしないといけない。
そもそもボーナスカード枠を作ると、無駄な手間どころか無駄な枠まで作ってしまう。
続く。
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