デッキ構築

2018年3月15日
1・2枠目は、デッキや手持ちカードの数・種類には無関係にした。
1枠目はそのまま、決まった数・種類のカードから選ぶ。

2枠目は「手持ちに無い」カードも対象にする事で、解決させた。
枚数も1枚固定にする。当然、最初は特にスカになる場合も多いので、
スカになったら1枠目と同じ形式でカードを選ぶようにした。

3枠目以降は、各キャラのデッキからランダムで選ばれる。
デッキは30枚にしようかな~。最大3枠だし。
30枚から3枚選ばれるなら、目当てのカードが選ばれる確率は10%。
以前の5%よりいい確率。

デッキ変更は戦闘画面内でもできるようにしようかなー。
いや、それって戦略の位置なので無しにしようか。
無しが仕様ならそれも納得。あとは手持ちのカード内で対処するっつー。これぞ戦術。

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いや待てよ。2枠目が必殺技なら必殺技で、選ばれなければ
通常攻撃になるって、それはさすがに詰まらないか。
多分通常攻撃ばっかりな印象になるわなー。

なので、まずは全キャラの「必殺技系」から選ぶようにしよう。
それが外れたら、全キャラのデッキから選ぶ。
当然、必殺技もあるので結果的に必殺技が選ばれるかもしれないっつー。

詰まる所、必殺技の選択率が上がるって事だ。多分。

順番としては「リーダーの必殺技」→「サブ1の必殺技」→
「サブ2の・・・」となって、次が「リーダーのデッキからランダム」→
「サブ1の・・・」となるという。

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