カードの種類

2018年3月11日
「通常攻撃系」「必殺技系」「魔法系」「アイテム系」「防御系」「特殊系」
っていう感じで、カードを分別する。
陣形に応じて、出やすい種類を決める。

って事なんですが、これあんまり%を変動させると問題なんですよね。
陣形を途中で変更できるかどうかって話です。
変更は「させない」が多分ベストなんですよ。

何故なら、体力が減ってきた!ヤバイ!って時に、
「特攻」から「防衛」へ変更させるのって、当たり前の事ですけど
面倒じゃないですか。いちいち。

いちいち面倒だけど、効率とか合理性とか考えると
変更せざるを得ない。それは実に面倒な事です。
半強制みたいなものですよ。そこでわざわざ手を取られるんですよ。

いや、それすら想定して、HPが20%切ったら
防御陣形に変更する・・・とかって設定・・・うーむ。
入れるとすれば、すぐ適用じゃなくて3ターン後とかに適用。

ドラクエは毎ターン変更できたよなー。いのちだいじに。
まあ、これはAIの話ですが。

どうなんだろうねー。

変更をする必要が無いように、陣形による
カード選択率の変動値を少なめに・・・ってのが解決策の1つ。
変動率にするのか、カード枠固定にするのかってところでもありますが。

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