カード枠問題

2018年3月11日
ノーマルカード枠1枠・レアカード枠7枠になった。
各キャラのデッキ内に、ノーマルカードオンリーで組んだ小デッキがあり、
リーダーになったらそのデッキを戦闘画面のノーマルカード枠に入れる。

ただまあ、ノーマルカードって通常攻撃だけじゃないんですよねー。
アイテムとか防御とか入れると、本来の目的である「通常攻撃」が
入れられない。入れるとしたら20枚全部「通常攻撃」入れる事になり、
なんつーか面白味が無い。じゃあ、最初から1枠は「通常攻撃」にしろよ・・・
みたいな。うーむ。でもまあ、コマンドカードバトルだしなー。

全ての攻撃をランダムにしてしまうべきか。

いや、そもそもリーダー

うー

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単純攻撃カード枠を作るべきか。

「通常攻撃」「強打」「クリティカル」「連続攻撃」などのカード。
ふむ。他にも「魔法カード」枠や「必殺技カード枠」とか。

キャラ数に関係無く、種類によるカード枠を作る。
いや、陣形によりその数が決まる・・・。
例えば、前衛1人後衛2人なら魔法が使いやすいので
魔法枠が増える。代償は前衛のダメージ量が増えるとか。

前衛2人後衛1人なら、必殺技枠が増える。
前衛の1人がもう1人の前衛をカバーするので、
もう1人が必殺技を使いやすい環境が得られる・・・みたいな。

「フリースタイル」・・・前中後衛1人ずつ
 全てのカードが等確率で出る
 1枠目のみ攻撃系になる。

「ドッグファイト」・・・前衛2人・中衛1人
 1枠目が通常攻撃系
 2~6枠目が必殺カード枠
 7・8枠目が魔法カード枠

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そもそもそういう風に分ける場合、何々あるのかってとこも重要よね。

「通常攻撃カード」枠
 HPを消費しない物理攻撃。MPを消費しない魔法攻撃。
 いわゆるザコ戦でのボタン連打で使用できるタイプの物。

「魔法カード」枠
 精霊魔法の各種カードが選ばれる枠。
 デッキに入れてある魔法カードからランダムに選ばれる。
 後衛にいるキャラなど、使いやすい場所にいるキャラから
 カード選択が始まる。

 「必殺技カード」枠
 前衛のキャラが使いやすいカード。

 「アイテムカード」枠
 後衛のキャラ・・・?

 「防御系カード」枠
 ん?

 「特殊カード」枠
 精霊王カードとか。

 「フリーカード」枠
 全てのカードからランダムで選ばれる。

うーむ。結構あるなー。
「通常攻撃カード」「スキル系」「その他」ってぐらいが限度か。
特に一人だとカード枠自体が減るからな~。

以下全て3人パーティーとして

■フリースタイル
「通常攻撃」1つ 「フリーカード」7つ

■ドッグファイト
「通常攻撃」1つ 「必殺技」2つ 「フリーカード」5つ 

■マジカルスタンド
「通常攻撃」1つ 「魔法」3つ 「フリーカード」4つ

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つまり、陣形で選ばれるカードの比率が変わるって事だね。
でもって、どの陣形でも「通常攻撃」が1つ入る。

で、陣形の特徴により1~3つ程度「選ばれるカード」の・・・
いや、数じゃなくて「カードの種類」ごとの選択率が変動する。
魔法が得意な陣形なら、魔法カードが選ばれる確率が上がるっつー事で。

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