キャンセルコマンド廃止法案
2018年3月11日やはりコマンドはカード一本にすべきではないかという主張。
逃走はカード化できるし、ターンエンドも様子見コマンドがある。
女神だって攻撃も防御も無しでターンエンドとかって無かったし。
まあ、クズカードを消費するって意味合いもあったけど。
でも、いいカードばっかりの時も使わないといけないから、
そこでバランスが・・・。ん?
とりあえずキャンセルキーは、使うにしてももっとシステムな部分にしよう。
メタ的なあれで。
って事は、1枠目は通常攻撃的なデッキにした方がいいって
事になりますね。でも問題なのは、2キャラ目よね。
1キャラ目で「通常攻撃」入れるから、2キャラ目は「スキル」が
有った方がいいじゃないですか。
2キャラ目からは枠が1個しか無かったりするので。
そもそも1キャラ目で「通常攻撃」が入るなら、2キャラの行動で
求められるのは「スキル」ですよねー。
って事は、そういうのをまた別枠で用意した方がいいですね。
そのキャラが1キャラ目(リーダー)となった場合と、
サブキャラとなった場合。通常攻撃枠を取るべきか・・・。
いわゆるノーマルカード枠になるけど。
っつー事は、ノーマルカード枠を復活させるべきか。
3枠ノーマル・5枠レア。
1枠を全キャラのノーマルカード枠にするとして、
残り7枠。リーダーのみの場合3枠で計4枠使用。
サブ一人追加で、リーダー4枠・サブ2枠で計7枠。
さらにもう一人・・・だと枠が足りないなー。
数値的にリーダー5枠・サブA3枠・サブB1~2枠って感じだし。
単純に、サブになったら使う枠ってのを設定しておけばいいのか。
1対1の時は、デッキ構築でABCDEと枠があって
そのままAから使っていく。
けど、サブに回った場合はBから使っていく・・・と。
こうすれば、Aを常に通常攻撃的なコマンドにできる。
なんでこれが要るかっつーと、「ボタン連打でザコを倒す」が使えるから。
あとはまあ、適当なカードが出なかった場合、余計な事をしないための
「通常攻撃」枠ですね。下手にスキルとかが全部出ると、
必要無いのにHPやMPを消費してしまうみたいな事態になるので。
ボス戦ならいいけど、スライム相手に大量消費スキルを使うのはあれですし。
って事で、とりあえず解決か。
逃走はカード化できるし、ターンエンドも様子見コマンドがある。
女神だって攻撃も防御も無しでターンエンドとかって無かったし。
まあ、クズカードを消費するって意味合いもあったけど。
でも、いいカードばっかりの時も使わないといけないから、
そこでバランスが・・・。ん?
とりあえずキャンセルキーは、使うにしてももっとシステムな部分にしよう。
メタ的なあれで。
って事は、1枠目は通常攻撃的なデッキにした方がいいって
事になりますね。でも問題なのは、2キャラ目よね。
1キャラ目で「通常攻撃」入れるから、2キャラ目は「スキル」が
有った方がいいじゃないですか。
2キャラ目からは枠が1個しか無かったりするので。
そもそも1キャラ目で「通常攻撃」が入るなら、2キャラの行動で
求められるのは「スキル」ですよねー。
って事は、そういうのをまた別枠で用意した方がいいですね。
そのキャラが1キャラ目(リーダー)となった場合と、
サブキャラとなった場合。通常攻撃枠を取るべきか・・・。
いわゆるノーマルカード枠になるけど。
っつー事は、ノーマルカード枠を復活させるべきか。
3枠ノーマル・5枠レア。
1枠を全キャラのノーマルカード枠にするとして、
残り7枠。リーダーのみの場合3枠で計4枠使用。
サブ一人追加で、リーダー4枠・サブ2枠で計7枠。
さらにもう一人・・・だと枠が足りないなー。
数値的にリーダー5枠・サブA3枠・サブB1~2枠って感じだし。
単純に、サブになったら使う枠ってのを設定しておけばいいのか。
1対1の時は、デッキ構築でABCDEと枠があって
そのままAから使っていく。
けど、サブに回った場合はBから使っていく・・・と。
こうすれば、Aを常に通常攻撃的なコマンドにできる。
なんでこれが要るかっつーと、「ボタン連打でザコを倒す」が使えるから。
あとはまあ、適当なカードが出なかった場合、余計な事をしないための
「通常攻撃」枠ですね。下手にスキルとかが全部出ると、
必要無いのにHPやMPを消費してしまうみたいな事態になるので。
ボス戦ならいいけど、スライム相手に大量消費スキルを使うのはあれですし。
って事で、とりあえず解決か。
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