デッキ構築

2018年3月9日
カードコストを使う事で、カード自体にある出現率を無くす方向にした。
取っ払ってもどの道5%しか選択率無いので。
いや、コストも必要無いか。面倒だしねー。
せっかく手に入れたカードなんだから、ポンポン使わせろよって話ですよ。

ソシャゲでも、パーティーのコストとかあるけど
あんま意味ねーなーって思いますもん。っつーか、コストのバランスが
テキトーなのであって無いようなもんみたいな感じですし。

強いカードばっかにしたら、すぐ戦闘終わるけど
そうそう強いカードばっか手に入らねーから!!!
1枚2枚あったって、ターン毎に5%か10%じゃほぼ出ないから!!

・・・ってところですね。

レア度は自分のクラス以上の場合にスカる可能性が・・・ってやつで。
んー。このスカってのも問題だわなー。
いわゆる「ラリホー」はダメなんだよね。0か1かってのがダメ。
RPGでの補助魔法が嫌われる理由ですよね。(スクルトとかは除く)

下手に使えない場合があるぐらいなら、いっそのこと場に出さない方がマシか。
自分より上のクラスのカードだと、IP2消費するとか・・・
ってのも、ダメなんだよねー。じゃあ他のカード2枚使うわってなるから。

できればクラスとレア度は連動させたいんだが・・・。

普通のカードゲームだと、デッキから1枚ずつ引いていく事になる。
なので、いずれはSだろうがSSSだろうが、高レアのカードが
手元に来ることになる。リスク無しで。デッキ作る時にあるかもしれないけど。

Aクラスのキャラは、カードコスト50を持つとする。
で、そのクラスを超えるカードすなわちAAクラスのカードを
デッキに入れるとなると高いコストが必要だとする。

1枠20枚で5枠だから、最低クラスでコストは100。CC100としよう。
となると、星1レアはCC1。ノーマルは0にしようか。

で、星10の最高レアはCC100にしてみよう。
最弱Eクラスのキャラが星10レアを使うには、
その1枚のカードを使う為に、全てのカードをノーマルにしなければならない!
って事になる。なかなかいいバランスですわ。

まあ、最弱がそんな最強使うのもアレなので、ある程度制限は設けたい所ですが。
例えば、自分のクラスと同等以下ならCC1で使える。
けど、1つ上がるごとにCC4.CC16と2乗で増えていく。

となると、EクラスがSSSクラスのカードを使う場合には・・・
Dで4
Cで16
Bで25
Aで36
AAで49
AAAで64
Sで81
SSで100
SSSで121って事になる。あら、あんまり変わらないね。

使えるのは2つ上まで・・・にしようか。
以前考えてた選択率で、1つ上が50%・2つ上が20%に落ちるってのがあった。
これを参考にして、1つ上だと2倍のCC2・2つ上だと5倍のCC10って感じか。

んー。2つ上まで・・・だと、ゲーム的にアレか。
でもリアリティー追求すると、それぐらいだよなー。

//

いや、コストはやっぱ無しにしよう。面倒臭いだろう。
そして選択率も等倍にしよう。
でもって、「使いこなせない」って事にしようか。

例えば、「クリティカル率100%」ってカードでも、
クラスが足りなければ20%とかに・・・いや、ダメか。
それはそれでダメだわ。

ムズイ。

コメント