解決させない
2018年3月9日魔法カード問題・・・に、ちょっと待ったがかかりました。
と言うのも、使える魔法カードをバラララと出していくってのは、
多分カードゲームというものの趣旨に反すると思うんですわ。
「ランダムに配られたカードから、最適と思われるものを選ぶ。」
これこそがカードゲームの根幹であり、醍醐味。
「目的の物を選ぶ」事ができてしまったら、それカードゲームじゃなくね?ってなる。
そりゃ「コマンドをカード化」しているから、多少はありなんだけど、そうじゃない。
あくまでカードゲームであるという前提があるわけですよ。
と言う事で、この案は廃止とならざるをえません。
もっと言うなら、敵の選択も無くしたいんですよね。
それがあるだけで1~3クリック増えるわけですから。
カードゲームの何が良いって、1クリックゲーができるってところでしょう。
いや、まあカードを選ぶんだからそこで手数がかかりますけど。
それでも、「魔法を選ぶ」「アイテムを選ぶ」という部分が無い事による
戦闘時の停滞を解消する点はアイデアだと思うわけです。
敵を選ぶのを無くす・・・って点においては、相手も常にリーダーしか
狙ってこないって事にしてしまえば、解決かもしれません。(全体攻撃は除く)
条件が同じであれば、そういうルールとして成立する。仕様とも言う。
リーダーのHPが何%を切ったら、仲間が盾になる・・・とかって
戦術を取り入れるのもありなのかも・・・。まあそれはまた別の話として。
っつー事で、魔法は1つ1つをカード化するって事で。
・・・って事は、相当数のカードが生まれる事になる。
より厳選した内容にせねばなりませんね・・・。
まあ、ランダム魔法発動カードとかあっても面白そうですけど。
と言うのも、使える魔法カードをバラララと出していくってのは、
多分カードゲームというものの趣旨に反すると思うんですわ。
「ランダムに配られたカードから、最適と思われるものを選ぶ。」
これこそがカードゲームの根幹であり、醍醐味。
「目的の物を選ぶ」事ができてしまったら、それカードゲームじゃなくね?ってなる。
そりゃ「コマンドをカード化」しているから、多少はありなんだけど、そうじゃない。
あくまでカードゲームであるという前提があるわけですよ。
と言う事で、この案は廃止とならざるをえません。
もっと言うなら、敵の選択も無くしたいんですよね。
それがあるだけで1~3クリック増えるわけですから。
カードゲームの何が良いって、1クリックゲーができるってところでしょう。
いや、まあカードを選ぶんだからそこで手数がかかりますけど。
それでも、「魔法を選ぶ」「アイテムを選ぶ」という部分が無い事による
戦闘時の停滞を解消する点はアイデアだと思うわけです。
敵を選ぶのを無くす・・・って点においては、相手も常にリーダーしか
狙ってこないって事にしてしまえば、解決かもしれません。(全体攻撃は除く)
条件が同じであれば、そういうルールとして成立する。仕様とも言う。
リーダーのHPが何%を切ったら、仲間が盾になる・・・とかって
戦術を取り入れるのもありなのかも・・・。まあそれはまた別の話として。
っつー事で、魔法は1つ1つをカード化するって事で。
・・・って事は、相当数のカードが生まれる事になる。
より厳選した内容にせねばなりませんね・・・。
まあ、ランダム魔法発動カードとかあっても面白そうですけど。
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