カード枠の話

2018年3月8日
フィボナッチ数列的に8が自然な数字だと言う事が分かった。
0・1・1・2・3・5・8・13・・・・・・ですね。
今まで2・5・10を基準に作ってきたのだが、そう考えると10は
自然な数ではなかったのだなーとか思う。

でもまあ、生活の基盤とも言える10進数でもっとも重要な数字なので
別に外す必要は無いのだが、2・5を考慮すると8もあり。
※10を5の2倍、2の5倍と考えてもいいか

つまりどういう事かと言うと、レアカードの枠を8つにしようかって事です。
リーダー4枠で、仲間が増える毎に2枠ずつ追加ってな感じで。
・・・4?フィボナッチで言うと、5・2・1がいいのか。

まあいいや。

つまるところ、ノーマルカードが邪魔になったわけですね!
ずーっと変わらない部分が常に3枚あるって状況がおかしいんじゃないかと。
「カードゲーム」的に。そう思ったわけですよ。

ノーマルは「通常攻撃」「ターンエンド」「逃走」なんですが、
通常攻撃はデッキに組み込めるわけです。・・・っつーか、
攻撃手段を入れない=最初から勝つ気が無いっつーか。
逃走もターンエンドも入れられる。

この3つで唯一別枠にするとすればターンエンドですね。
例えば、MPが足りないのに魔法カードで埋め尽くされたとか、
アイテムが無いのにアイテムカードで埋め尽くされたとか。
まあ、「MPが足りない!」で済ませればいい案件ですが。

他にあるとすれば・・・爆弾岩が相手なのに高出力の攻撃系カードしか
でない!とか。まあそれも戦術の上の結果なんですけどねー。
要するにターンエンドすら含めてしまえるとも言えます。

となると、全てレアカード枠に収められるわけです。
唯一の心残りと言えば、レアカードに全部含めてしまうと
ノーマルカードの入る余地が無くなるわけで・・・。

まあ、1チップ分余ったスペースの「REALITY CARD」(綴りテキトー)
を「CARD SELECTION!」とかに変えればいいのか。
あ、そらそうだ。なら解決だ。

ノーマルカードを何種類か用意して・・・。

いや待てよ。そもそも最低でも1キャラいて、その場合5枠設定なんだから、
その5枠にノーマルカードをあらかじめ置いておけばいいんだ。

「通常攻撃」「防御」「回避」「逃走」「ターンエンド」・・・。
この5枚を基本とすれば・・・ん?

スカカードをターンエンドにしてしまえばいいんじゃね?
スカってのは何もする事ができないって事だから、
ターンエンドっつー事だよ。

あえてターンエンドを選ぶ事で、IP分体力回復に使えるとか
考えていたんだが、それはそれでそういうカードにしてしまえばいい。
ターンエンドは「何も手が無くて、やる事もなく、ただターンを相手に渡してしまう」
という、残念な状況な訳だし。

なるほどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

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