カード枠の話
2018年3月8日フィボナッチ数列的に8が自然な数字だと言う事が分かった。
0・1・1・2・3・5・8・13・・・・・・ですね。
今まで2・5・10を基準に作ってきたのだが、そう考えると10は
自然な数ではなかったのだなーとか思う。
でもまあ、生活の基盤とも言える10進数でもっとも重要な数字なので
別に外す必要は無いのだが、2・5を考慮すると8もあり。
※10を5の2倍、2の5倍と考えてもいいか
つまりどういう事かと言うと、レアカードの枠を8つにしようかって事です。
リーダー4枠で、仲間が増える毎に2枠ずつ追加ってな感じで。
・・・4?フィボナッチで言うと、5・2・1がいいのか。
まあいいや。
つまるところ、ノーマルカードが邪魔になったわけですね!
ずーっと変わらない部分が常に3枚あるって状況がおかしいんじゃないかと。
「カードゲーム」的に。そう思ったわけですよ。
ノーマルは「通常攻撃」「ターンエンド」「逃走」なんですが、
通常攻撃はデッキに組み込めるわけです。・・・っつーか、
攻撃手段を入れない=最初から勝つ気が無いっつーか。
逃走もターンエンドも入れられる。
この3つで唯一別枠にするとすればターンエンドですね。
例えば、MPが足りないのに魔法カードで埋め尽くされたとか、
アイテムが無いのにアイテムカードで埋め尽くされたとか。
まあ、「MPが足りない!」で済ませればいい案件ですが。
他にあるとすれば・・・爆弾岩が相手なのに高出力の攻撃系カードしか
でない!とか。まあそれも戦術の上の結果なんですけどねー。
要するにターンエンドすら含めてしまえるとも言えます。
となると、全てレアカード枠に収められるわけです。
唯一の心残りと言えば、レアカードに全部含めてしまうと
ノーマルカードの入る余地が無くなるわけで・・・。
まあ、1チップ分余ったスペースの「REALITY CARD」(綴りテキトー)
を「CARD SELECTION!」とかに変えればいいのか。
あ、そらそうだ。なら解決だ。
ノーマルカードを何種類か用意して・・・。
いや待てよ。そもそも最低でも1キャラいて、その場合5枠設定なんだから、
その5枠にノーマルカードをあらかじめ置いておけばいいんだ。
「通常攻撃」「防御」「回避」「逃走」「ターンエンド」・・・。
この5枚を基本とすれば・・・ん?
スカカードをターンエンドにしてしまえばいいんじゃね?
スカってのは何もする事ができないって事だから、
ターンエンドっつー事だよ。
あえてターンエンドを選ぶ事で、IP分体力回復に使えるとか
考えていたんだが、それはそれでそういうカードにしてしまえばいい。
ターンエンドは「何も手が無くて、やる事もなく、ただターンを相手に渡してしまう」
という、残念な状況な訳だし。
なるほどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
0・1・1・2・3・5・8・13・・・・・・ですね。
今まで2・5・10を基準に作ってきたのだが、そう考えると10は
自然な数ではなかったのだなーとか思う。
でもまあ、生活の基盤とも言える10進数でもっとも重要な数字なので
別に外す必要は無いのだが、2・5を考慮すると8もあり。
※10を5の2倍、2の5倍と考えてもいいか
つまりどういう事かと言うと、レアカードの枠を8つにしようかって事です。
リーダー4枠で、仲間が増える毎に2枠ずつ追加ってな感じで。
・・・4?フィボナッチで言うと、5・2・1がいいのか。
まあいいや。
つまるところ、ノーマルカードが邪魔になったわけですね!
ずーっと変わらない部分が常に3枚あるって状況がおかしいんじゃないかと。
「カードゲーム」的に。そう思ったわけですよ。
ノーマルは「通常攻撃」「ターンエンド」「逃走」なんですが、
通常攻撃はデッキに組み込めるわけです。・・・っつーか、
攻撃手段を入れない=最初から勝つ気が無いっつーか。
逃走もターンエンドも入れられる。
この3つで唯一別枠にするとすればターンエンドですね。
例えば、MPが足りないのに魔法カードで埋め尽くされたとか、
アイテムが無いのにアイテムカードで埋め尽くされたとか。
まあ、「MPが足りない!」で済ませればいい案件ですが。
他にあるとすれば・・・爆弾岩が相手なのに高出力の攻撃系カードしか
でない!とか。まあそれも戦術の上の結果なんですけどねー。
要するにターンエンドすら含めてしまえるとも言えます。
となると、全てレアカード枠に収められるわけです。
唯一の心残りと言えば、レアカードに全部含めてしまうと
ノーマルカードの入る余地が無くなるわけで・・・。
まあ、1チップ分余ったスペースの「REALITY CARD」(綴りテキトー)
を「CARD SELECTION!」とかに変えればいいのか。
あ、そらそうだ。なら解決だ。
ノーマルカードを何種類か用意して・・・。
いや待てよ。そもそも最低でも1キャラいて、その場合5枠設定なんだから、
その5枠にノーマルカードをあらかじめ置いておけばいいんだ。
「通常攻撃」「防御」「回避」「逃走」「ターンエンド」・・・。
この5枚を基本とすれば・・・ん?
スカカードをターンエンドにしてしまえばいいんじゃね?
スカってのは何もする事ができないって事だから、
ターンエンドっつー事だよ。
あえてターンエンドを選ぶ事で、IP分体力回復に使えるとか
考えていたんだが、それはそれでそういうカードにしてしまえばいい。
ターンエンドは「何も手が無くて、やる事もなく、ただターンを相手に渡してしまう」
という、残念な状況な訳だし。
なるほどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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