カード選択方法

2018年3月4日
3枠各20枚ずつ方式を少々変更しようかと。
SSSクラスのカードを考えていて、いやSSやSでもいいんですが、
結構なチートっぷりなんですよ。そして、そうでなくては面白く無いと。

なんですが、工夫次第でポンポンそういうカードが出てもアレなんで、
確率をある程度は低くするべく試行錯誤です。
まず、レア度1~5と6~10で分けようかとか、いろいろと。

とりあえずSSSよね。カードってのはアイテムじゃないので、減らない。
減らないからこそ確率で当選率を下げねばならない。
だからこそ当たったらラッキーなんよ。

SSSは、全ての枠で出る可能性がある分、デッキ全てから
選択されるっつー。20枚中1枚じゃなくて、50枚中1枚×3枠。
ん?×3枠になったら意味ねーんじゃね?・・・まあいい。

・・・いや、やっぱ枠制度にすべきかなー。
1枠20枚。で、選択率は必ず5%なんですよ。
1枚だけにしても、残り19枚も選ばれる。残り19枚のものが
選ばれた場合、いわゆるスカとなる。

故に、5%。SSSカードなんて滅多に手に入らないので、
複数持つのはまず無理。・・・まあ、カード複製とかも考慮したとして、
それでも2枚。ならば、せいぜい10%。

さらにSSSの固有選択率を考えると、10%中の10%となる。
10×10÷100=1%。ふむ。1ターンに付き、選択率1%!!!
固有選択理を100%にするカードを使ったとしても10%!!!

ザコ戦で10ターンかかるようなことは無いから、
ザコ戦で引き当てるのは至難の業。って事は、ボス戦。
ボス戦でもせいぜい20ターンぐらいか。
って事はボス戦の中盤で引き当てられるかなーって感じか。

うーむ。

あんまりやると運ゲーになってしまいそうだなー。
あまりにチートな性能にするのもアレだよな~。
あるいはS以上のカードは周回重ねたとかそんな感じにするか・・・。

もしくは、自分のクラス以上のカードは使えないようにするか、
確率を下げるか、効果を下げるか・・・。
あるいは代償を付けるか。
そのカードを使用後は5ターンの間行動不能みたいな。

クラスとレア度を連動させるっつー事は、1つレア度が高い時は・・・
とかってするのがベストよねー。そうじゃないと、自分のクラス以下の
カードしか使えないってなると、面白味が無い。

ただ、単に確率で済ませてしまうのもなー。
かと言って効果を下げても、じゃあレア度低いヤツ使えばいいわけで。
って事はデメリットか。行動不能・・・じゃなくて、
レアカード自体を選択できなくなるとか。

1つ上のレアカードを使うと、次のターンはノーマルカードしか使えない。
・・・ってなると、使えるカードを2回使った方がいいんじゃね?とも言える。

ならば・・・コストか。

Aクラスだとレア度5です。コストを50にするとして・・・。
☆の数だけコストがかかるとして・・・。

同レベルのレア度5だと10枚入れられる。
・・・まあそうなると、レア度10も結構楽に入れられるなー。
レア度1カードをいくつか入れればいいわけだし。

カード効果をもうちょっと現実的なものにして、
固定数値じゃなく、%で上昇させるようなものにすればあるいは・・・。

クラス以下のレアなら100%そのままにしよう。選択率100%。
レア度が上になるほど、90%・60%・10%と減っていく。
1の2乗×10、2の2乗×10・・・を引いていくってやつですね。

クラスがAなら、レア度は5まで100%。
レア度8のカードまで選択肢に入れる事ができる・・・が、
選択率は10%まで落ちてしまう、と。

これなら、最低でもAAAクラスじゃないと、SSSのカードは
使えない事になる。しかも確率10%!!!

実際問題、ゲームの主要キャラはAくらいなので、
SSやSSSは使えないって事になる。
でもまあ、それも装備品次第とかですね。魔法とか。

そういうのをいろいろやれば、SSSカードも使えるってな感じで。

コメント