カード3枠理論
2018年2月28日3枠に分割すれば、目的のカードが表示されやすいと言う事になる。
1枠ごとに意味を持たす事ができる。
バランスが良くなる。ランダム性がほど良い確率になる。
無作為に60枚から3枚選ぶのと、20枚ずつから1枚選ぶ×3の違い。
戦闘コマンド・守備コマンド・補助コマンドと言った感じ。
サブになったメンバーは選べるようにした方がいいかね~。まあいいや。
与えられた枠は、設定したカードデッキの左側から使われる、と。
あと、レアカードの出現率。
さすがに星10の1%はアレだと思ったので、単純に10%・20%にした。
星10が10%、星9が20%、星8が30%。
カード選択の確率は、20枚から無作為に1枚引かれて、
そのカードが実際使えるかどうかは、そのカード固有の確率に委ねられる。
ちなみに20枚中1枚しかなくても同様。
何も入れてない部分が19枚分あれば、そこが引かれたらカードは無しになる。
だから何でもいいからカードは埋めておいた方が得。
で、1枚だけ入れた星10カードが選ばれる確率は、
まず20分の1で5%。そこから選択率10%なので0.5%に。
・・・って、低いな!200回に1回って確率か。
ROで何かの確率計算してて、実際の確率は60%だかの確率で
どうのこうのとかあったけど、まあそれは知らん。(何)
とりあえず普通にやってたら全然使えないカードって事だわ。
っつーか、当たればラッキーという。
まあ、星10はチート級なので。
星10はSSS。星7がAAAなのだが、それでもあんま現実的では無い。
星5ぐらいが妥当か。Aクラス。騎士レベルってところだったっけ。
星5で60%なので、5%の60%だから、3か。3%。
ヒックー!!!
もともとの20分の1ってのがダメなんかな。
いや、なんか基準がおかしいのか。まあいいや。
しかし、この考えで行くと、カードが全然表示されねーよ!ってなるかなー。
レア度によって選択率が変わるのは正しい。
これをしないと、レア度低いカードを入れるのはデメリットになる。
・・・ん?だと思ったのだが、理解ができない。(謎)
選ばれるカード。うーむ。順序。
カードを1枚もセットしてない状態も考慮するので、
選ばれるまでカード選びが続くってのは無い。
まあ、そういう場合も想定して作ればいいんだろうけど、とりあえず無しで。
となると、有限回数選択するという形になる。
1回とするなら、上述のやり方では確率が低すぎる事になる。
カードのレア度にもよるが、終盤での高レアカード大量状態だと・・・。
そうか。自分のクラスと連動させるのがいいかもしれない。
いや、もともとそう言うことの為にレア度とクラスを用意してたはずだ。
自分のクラスと同等以下なら100%選ばれる。
前は実際使った時の実行率とかで使ってたような気がするが、
ちょっと位置を変えてみよう。
すなわち、Aクラスのキャラであれば、星5つ以下のカードは
選ばれれば確実に使える。つまり、星5つ以下のカードで満たせれば
その枠のカードで外れになる確率は0%となるわけだ。
で1つ格上のカードである星6つカードになると選択率が90%になる。
星7つなら80%という感じに減っていく。
ほんとはもっと2次曲線的に減らしたかったが、
そうすると星10カードがほぼ誰も使えなくなってしまうので。
AクラスのキャラがSSSクラスのカードである星10カードを
何%で使えるか。5つ離れてるから・・・50%か。
50%の確率で選ばれる。が、選ばれなければスカる。カード無し。
高レベルカードを入れる事のデメリットか。
まあ、選ばれたら確実にそのカードを実行できて、その効果を得られるわけだから、
その程度のデメリットは十分許容範囲となるかな。
//
装備カードとかも実装すべきかなー。
例えば「確率アップカード」。このカードを20枚中1枚入れる毎に、
選択率が+10%される。つまり、1つ格上のカードを自在に操れる。
ただし、セットするカードが1枚減る。
このカードを入れるか、同じカードをもう1枚カードを入れるかって
問題があるけど、確率アップは20枚(19枚)全部に適用されるからねー。
90%のカードが1枚だけの場合はどうなんだろう。
うっ・・・頭が。
となると?装備カード枠が必要なのか?いや、それは無しにするか。
無駄なリソースというやつだと思う。うむ。
装備カードな~。
装備するんじゃなくて、普通のカード化して
それを使うとその戦闘中は+10%になるって方がしっくりくるかな。
とりあえずAクラスのキャラが主力としても、
50%で最強カードが使えるなら、問題無いんじゃなかろうか。
Bクラスでも40%、Cでも30%。
さらに確率を上げるカードもあるわけだし。
再選択カードがあってもいいね。これを使うと、一旦スカっても
再度カードを選択してくれるっつーね。2度引き。
ここで重要なのは、そういうカードって戦闘中有効なんだが、
そのカードを使ったからって残りの19枚から選ぶ・・・って
設定にしてはいけないって部分。
そんな事すると、そういうカードで埋め尽くせば
3枚のカードから星10カードを選ぶって事態に成り得る。
要するにチートカードを引く確率が無駄に高くなる。
まあ、そこまでターン数を消費するなら、普通の強カード使ってた方が
マシだろうって話になったりするんですけどね。
とりあえず、こういう無駄な手法や手数を無くさないといけない。
ルール系ゲーム(謎)の難しさっつーか、怖さだよねー。
1枠ごとに意味を持たす事ができる。
バランスが良くなる。ランダム性がほど良い確率になる。
無作為に60枚から3枚選ぶのと、20枚ずつから1枚選ぶ×3の違い。
戦闘コマンド・守備コマンド・補助コマンドと言った感じ。
サブになったメンバーは選べるようにした方がいいかね~。まあいいや。
与えられた枠は、設定したカードデッキの左側から使われる、と。
あと、レアカードの出現率。
さすがに星10の1%はアレだと思ったので、単純に10%・20%にした。
星10が10%、星9が20%、星8が30%。
カード選択の確率は、20枚から無作為に1枚引かれて、
そのカードが実際使えるかどうかは、そのカード固有の確率に委ねられる。
ちなみに20枚中1枚しかなくても同様。
何も入れてない部分が19枚分あれば、そこが引かれたらカードは無しになる。
だから何でもいいからカードは埋めておいた方が得。
で、1枚だけ入れた星10カードが選ばれる確率は、
まず20分の1で5%。そこから選択率10%なので0.5%に。
・・・って、低いな!200回に1回って確率か。
ROで何かの確率計算してて、実際の確率は60%だかの確率で
どうのこうのとかあったけど、まあそれは知らん。(何)
とりあえず普通にやってたら全然使えないカードって事だわ。
っつーか、当たればラッキーという。
まあ、星10はチート級なので。
星10はSSS。星7がAAAなのだが、それでもあんま現実的では無い。
星5ぐらいが妥当か。Aクラス。騎士レベルってところだったっけ。
星5で60%なので、5%の60%だから、3か。3%。
ヒックー!!!
もともとの20分の1ってのがダメなんかな。
いや、なんか基準がおかしいのか。まあいいや。
しかし、この考えで行くと、カードが全然表示されねーよ!ってなるかなー。
レア度によって選択率が変わるのは正しい。
これをしないと、レア度低いカードを入れるのはデメリットになる。
・・・ん?だと思ったのだが、理解ができない。(謎)
選ばれるカード。うーむ。順序。
カードを1枚もセットしてない状態も考慮するので、
選ばれるまでカード選びが続くってのは無い。
まあ、そういう場合も想定して作ればいいんだろうけど、とりあえず無しで。
となると、有限回数選択するという形になる。
1回とするなら、上述のやり方では確率が低すぎる事になる。
カードのレア度にもよるが、終盤での高レアカード大量状態だと・・・。
そうか。自分のクラスと連動させるのがいいかもしれない。
いや、もともとそう言うことの為にレア度とクラスを用意してたはずだ。
自分のクラスと同等以下なら100%選ばれる。
前は実際使った時の実行率とかで使ってたような気がするが、
ちょっと位置を変えてみよう。
すなわち、Aクラスのキャラであれば、星5つ以下のカードは
選ばれれば確実に使える。つまり、星5つ以下のカードで満たせれば
その枠のカードで外れになる確率は0%となるわけだ。
で1つ格上のカードである星6つカードになると選択率が90%になる。
星7つなら80%という感じに減っていく。
ほんとはもっと2次曲線的に減らしたかったが、
そうすると星10カードがほぼ誰も使えなくなってしまうので。
AクラスのキャラがSSSクラスのカードである星10カードを
何%で使えるか。5つ離れてるから・・・50%か。
50%の確率で選ばれる。が、選ばれなければスカる。カード無し。
高レベルカードを入れる事のデメリットか。
まあ、選ばれたら確実にそのカードを実行できて、その効果を得られるわけだから、
その程度のデメリットは十分許容範囲となるかな。
//
装備カードとかも実装すべきかなー。
例えば「確率アップカード」。このカードを20枚中1枚入れる毎に、
選択率が+10%される。つまり、1つ格上のカードを自在に操れる。
ただし、セットするカードが1枚減る。
このカードを入れるか、同じカードをもう1枚カードを入れるかって
問題があるけど、確率アップは20枚(19枚)全部に適用されるからねー。
90%のカードが1枚だけの場合はどうなんだろう。
うっ・・・頭が。
となると?装備カード枠が必要なのか?いや、それは無しにするか。
無駄なリソースというやつだと思う。うむ。
装備カードな~。
装備するんじゃなくて、普通のカード化して
それを使うとその戦闘中は+10%になるって方がしっくりくるかな。
とりあえずAクラスのキャラが主力としても、
50%で最強カードが使えるなら、問題無いんじゃなかろうか。
Bクラスでも40%、Cでも30%。
さらに確率を上げるカードもあるわけだし。
再選択カードがあってもいいね。これを使うと、一旦スカっても
再度カードを選択してくれるっつーね。2度引き。
ここで重要なのは、そういうカードって戦闘中有効なんだが、
そのカードを使ったからって残りの19枚から選ぶ・・・って
設定にしてはいけないって部分。
そんな事すると、そういうカードで埋め尽くせば
3枚のカードから星10カードを選ぶって事態に成り得る。
要するにチートカードを引く確率が無駄に高くなる。
まあ、そこまでターン数を消費するなら、普通の強カード使ってた方が
マシだろうって話になったりするんですけどね。
とりあえず、こういう無駄な手法や手数を無くさないといけない。
ルール系ゲーム(謎)の難しさっつーか、怖さだよねー。
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