ICCBS
2018年2月25日バトルシステムその後。順調に考察は進んでおります。
今はカードが選ばれる確率について。
「ノーマルカード」と「レアカード」は出現場所を完全に分離させようかと。
ノーマルは左側3枠、レアは右側5枠に出現。
ノーマルは約10種、レアは約100種って感じ。
ここから各出現率に応じて自動で出現する・・・ってな感じ。
ノーマルの方が特定のカードが選ばれる確率が高くなります。
さらに枠それぞれに設定ができるので、1枚だけカードをセットすれば、
確実にそのカードが表示されるます。つまり毎回確定。
「通常攻撃」など、多用するカードはあえて1枚のみセットしておくと便利。
「防御」「回避」「アイテム各種」など、他にも常用したいコマンドは
あるけど、そこはそれ。カードバトルなので。
3枠あるスペースに、どのカードをセットするかは悩みどころというやつです。
3枠全てランダムにしてもいいし、3枠それぞれに特徴を持たせた
カード配置をしてもいい。攻撃系・守備系・アイテム系とか。
//
レアカードは5枠。こちらも同じように枠単位で設定ができる。
物理系・必殺技系・魔法系・その他の補助系などなど。
ただし、レア度が高い程選ばれづらくなっていくので、
強いカードと弱いカードはバランス良く入れた方がいい。
全てのカードが選ばれない可能性もある。
ただしレア度1だけは確率100%なので、ノーマル的な使い方もできる。
レア度10になると出現率は0.5%まで落ちる。
ただ、レア度10はそもそもSクラスですら実行率60%なので、
なかなか使いどころが無いカードでもある。
もちろんそれを覆すカードやらカスタマイズもしくは魔法なんかを
作る予定です。ゲーム的な。まあそれでもある程度ですが。
//
カードが選ばれる順序は、まずレア度の高いものから・・・
ってしようと思ったんですが、レア度の低いものを優先したい場合も
あると思うんですよねー。
って事で、設定画面の上から順に・・・って事にしようかと。
ただ、完全ランダムに選ばれるってのもカードゲームの醍醐味ですから
その辺まだ試案のしどころと言った感じです。
ノーマルとの違いを鮮明にするためにも、ノーマルは融通が利く。
レアは完全運否天賦ってのもありかと。
その間を取って、枠である程度特色は付けられるけど・・・ってのも
1つのやり方かな~。一番左の枠は、1枚だけ確実に選べたり、
一番右の枠は、運否天賦にしたり・・・ってのも一興。
レアを確実にしたら、戦闘が簡単すぎて詰まらなくなる・・・
なんて自体が起きなくもない部分が怖いところ。
いろいろなレア装備や魔法で補助しまくって・・・なら別ですけど。
さじ加減難しそうだわなー。
今はカードが選ばれる確率について。
「ノーマルカード」と「レアカード」は出現場所を完全に分離させようかと。
ノーマルは左側3枠、レアは右側5枠に出現。
ノーマルは約10種、レアは約100種って感じ。
ここから各出現率に応じて自動で出現する・・・ってな感じ。
ノーマルの方が特定のカードが選ばれる確率が高くなります。
さらに枠それぞれに設定ができるので、1枚だけカードをセットすれば、
確実にそのカードが表示されるます。つまり毎回確定。
「通常攻撃」など、多用するカードはあえて1枚のみセットしておくと便利。
「防御」「回避」「アイテム各種」など、他にも常用したいコマンドは
あるけど、そこはそれ。カードバトルなので。
3枠あるスペースに、どのカードをセットするかは悩みどころというやつです。
3枠全てランダムにしてもいいし、3枠それぞれに特徴を持たせた
カード配置をしてもいい。攻撃系・守備系・アイテム系とか。
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レアカードは5枠。こちらも同じように枠単位で設定ができる。
物理系・必殺技系・魔法系・その他の補助系などなど。
ただし、レア度が高い程選ばれづらくなっていくので、
強いカードと弱いカードはバランス良く入れた方がいい。
全てのカードが選ばれない可能性もある。
ただしレア度1だけは確率100%なので、ノーマル的な使い方もできる。
レア度10になると出現率は0.5%まで落ちる。
ただ、レア度10はそもそもSクラスですら実行率60%なので、
なかなか使いどころが無いカードでもある。
もちろんそれを覆すカードやらカスタマイズもしくは魔法なんかを
作る予定です。ゲーム的な。まあそれでもある程度ですが。
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カードが選ばれる順序は、まずレア度の高いものから・・・
ってしようと思ったんですが、レア度の低いものを優先したい場合も
あると思うんですよねー。
って事で、設定画面の上から順に・・・って事にしようかと。
ただ、完全ランダムに選ばれるってのもカードゲームの醍醐味ですから
その辺まだ試案のしどころと言った感じです。
ノーマルとの違いを鮮明にするためにも、ノーマルは融通が利く。
レアは完全運否天賦ってのもありかと。
その間を取って、枠である程度特色は付けられるけど・・・ってのも
1つのやり方かな~。一番左の枠は、1枚だけ確実に選べたり、
一番右の枠は、運否天賦にしたり・・・ってのも一興。
レアを確実にしたら、戦闘が簡単すぎて詰まらなくなる・・・
なんて自体が起きなくもない部分が怖いところ。
いろいろなレア装備や魔法で補助しまくって・・・なら別ですけど。
さじ加減難しそうだわなー。
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