安定感の無い戦闘

2018年2月22日
リスクがあればあるほど面白いのだが、やはり上限はある。
ジェットコースターはどんなに怖かろうが、怪我をしない事は絶対条件だ。
ある一定の保証があるからこそ、リスクを楽しめる。

DQだと死んだらお金は半分になるが教会で復活できる。
FFだと死んだらセーブした地点から再スタートになる。
ROだと1%のデスペナを喰らって街まで戻される。
エランシアだと装備が無くなってスタート地点へ・・・だっけ。もう忘れた。

どの辺りが理想のラインだろうか。ちなみに俺様は、セーブできるのに
あえてノーセーブでダンジョンをクリアしようとして、ボス戦で力尽きで
2~3時間を棒に振るのを何度もするような、気合の入ったゲーマーですよ。

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って事なんですが、何の話題かと言うと「回復」についてです。
もっとも回復要素自体を少なくしたり、デメリットを多くしたりするのですが、
それでも回復要素ってのはRPGにおいて必須要素なので入れていきます。

が、「常に回復ができる」というごく当たり前の条件を撤廃したとしましょう。
これはぬるいRPGゲーマーにとってはまさに死活問題です。

女神の涙のように、シフトキーを押せばいつでも回復できるという
「安心感」が無くなるのです。もっと言うと、「回復薬」を持っているのに
回復できない場面があるって事なんです。

なんという恐怖であり不安定感。

女神ではアイテムは常に使用可能で、魔法は魔法カードを使えば
低確率で回復魔法が発動する・・・って感じでした。
このバランスを撤廃するわけです。

ただ、そもそも「戦闘」なんて一瞬で命が刈り取られてもおかしくない
状況なんですから、そういう緊張感もありかと思われます。
もっと言えば、RPG的な「回復」なんてできなくて当たり前です。

そう考えれば、戦闘中に常にアイテムが使えない状態でも
有りと言えば有りかな~・・・と。

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「逃走」すらも全てカード化する事も有りかと思われる。
逃走はさすがに別枠だろうと思っていたのですが、
逃走してもそこまで戦ったという経験は有るので、倒さないまでも
一定の経験値は得られるはずです。

後は、そのカードが出るタイミングの条件をカスタマイズするって感じかなー。

初期値は、全てのカードはレア度により出現率が決まる。
星1つは10%、星10個は1%みたいに。
でもって、一定条件化にあればその%が跳ね上がる、と。

例えば、全員のHPの平均値が50%を下回ったら
回復アイテム・回復魔法のカードの出現率が3倍になる・・・とか。
カスタマイズポイントを使ってそういうのを設定できるとか。
あるいはカード自体にそういう効果が付与されていてもいい。

レア度1「レッドマテリアル」・・・HP20%回復
レア度3「レッドマテリアルA」・・・HP30%+50回復
レア度5「レッドマテリアルS」・・・Aの効果に加え、
 平均HPが50%を下回った場合、出現率が3倍になる。
レア度10「レッドマテリアルSSS」・・・HP全回復
 平均HPが50%を下回った場合、常にカードが場に出現する。

みたいな!
ふむ。こうすれば、レアカードの種類も一気に増えるしお得ですね。

あと、これらのカードは全部IP1で使用可能にしよう。
均衡したバトルだとだいたいIP差は1かせいぜい2になるので、
強力なカード(IP3)が使いづらい状況になる。

そもそも魔法なんかはさらにMPも消費するわけで、
リソース関連が多岐に渡るのは何か面倒臭いっつーか。

せっかく運良く星10のカードが出ても、強敵相手だとIP差はせいぜい1。
そこからIP3の星10カードが使用できる確率は60%になる。
これでは「これで勝つる!」とならない。

とまあ、いろいろな要素があるので、IPの数値分
カードが使える事にしよう。
あと、カード使用後IP0になったら「守備」に移行。
IPが-になったら「無防備」とかそういう感じにしよう。

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さて、アイテムがレアカードに移行できるとして
通常攻撃とかはどうするかね。守備が自動的にできるなら、
これをカードから外す事ができる。逃走もレアカード化できる。

となると「ターンエンド」ぐらいかな。
カードを選ばないで、勝ち取った隙を無駄に消費する・・・。
正確には次に繋がる形で消費する・・・って感じか。

日本語で言うと「待機」とかかな。ATBで別のキャラに
行動順を譲るみたいな感じですね。

防御コマンドがあればこういう時に使えるのですが、
それすら運否天賦ですからねー。ターンエンドは必要か。

アイテムカード・ノーマルカードを省くとなると、レアカードの枠が7つになる。
って事なんですが、レアカード枠は5つでいいので
この空いたスペースを何に使うかだな~。

一応「陣形変更」「装備変更」「戦闘スタイル変更」「デッキ変更」なんかも
搭載したいのですが、まあこの辺は「システム」ですな。
下側の空いたスペースで対応した方がいい部分か。
陣形と装備にはIP使う感じだから、カード部分にするかな~。
スタイルとデッキは頭の中を変更するって感じ。こっちはIPじゃなくて、
ターン数を一定数経過する事で変更する感じにしたい。

けどまあ、どうなんでしょう。うーむ。

この辺のシステム部分をもっと考えるべきかも。
3枚もスペースが取れた事だし。

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